志麻凛

リコリス・リコイルの志麻凛のレビュー・感想・評価

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)
3.1
「ダイ・ハード」「ジョン・ウィック」などのアクション映画の要素を取り入れた、A-1 Pictures製作のオリジナルアニメ。ツイッターの世界トレンド1位を叩き出すほど、毎週土曜の深夜帯に盛り上がっていました。

個人的にはあまり盛り上げれなかったのですが、昨今のオリア二の中ではクオリティはトップレベルだったかな。また、今年は毎クールに東京を舞台にしたオリア二があり(冬は東京24区、春はエスタブライフ)、三番手にして良いものが見れた気がします。来期のアキバ冥途戦争がどうなるか楽しみ。

そんなわけで今作の感想。先ほど述べたように、アクションとしての見せ所が多く、去年の「Vivy」を彷彿させるような感覚に何度か陥りました。千束とたきなのバディものとしての活劇、クルミのハッカーの能力を生かした敵への錯綜、リコリスVS真島の幾度なる衝突etc... アクションの良い所を集めに集めた、オードブル的作品でした。

また、そんな『動』の側面だけでなく『静』の側面も良いです。4話の千束とたきなのデート回における、”さかな~”やら”チンアナゴ~”が、今作の静をすべて物語ってると思います。喫茶リコリコで、ボドゲで客と楽しんでいる所も然り。静と動のメリハリが今作なりに表れてたかな。

着せ恋といい、スパイファミリーといい、前述した通りに土曜深夜はひとしきりに盛り上がりますね!来期の同時間帯だと、「ぼっち・ざ・ろっく!」が同じく盛り上がってほしいなぁ。
志麻凛

志麻凛