センカン

リコリス・リコイルのセンカンのレビュー・感想・評価

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)
4.2
さかなー!、ちんあなごー!

ガンアクション✖️百合で今期全世界に衝撃を与えた一作。なんと言ってもチサトのキャラ性が突き抜けていて、畳み掛けるように喋って自由奔放なのに皆んなが幸せになる。そんな心地よい主人公。チサトと出逢うことでタキナの心が変わっていく様も百合アニメとして非常に良く出来てる。

ただ前半これでもかってくらい百合とアクションシーンを盛り込んで、視聴者を惹きつけた反面、後半だとシリアスにゆっくりと進める話が多く、ちょっと勢いに欠けた印象。ここは難しい采配なんだろうなって思いました。
それでも最終話は原点回帰って感じで両方が楽しめる盛り盛り仕様。このアニメを総括したって感じのいい締め方でした。

やっぱりこのアニメで推すべくはその作画力、チサトの能力となる弾丸を避ける動きが凄く緻密で、無駄なく避けてる様が伝わるとこ。フルオート避けてる時とか銃弾の描く線とチサトの姿勢を翻す様が一瞬なのに分かるように描かれてて、凄く参考になりました。今度戦場でやってみようと思います。(絶対当たるわ!)
動きの多い作品のだからこそいろんな角度でのキャラを魅せることが出来ていて、それを全て可愛く仕上げている事も凄い。個人的には1話でバカスカ撃つタキナが味方を一瞥する時の横顔好き、難しそうな角度なのに感情の無さと可愛さが両立していて、タキナってどんな娘なんだろう?無茶苦茶やるけどクールで魅力あるっていう、初出で視聴者に与えたいタキナの印象を物語っているカットだと感じました。

チサトの可愛いカット切り取ったらアルバム作れちゃいそうですけど、やっぱ6話の「ウチに泊まんのぉ!?」の笑顔がツインテや寝巻きも含めて至高かもしれない。異論は認めまくります。

2人あげたらクルミも無視できない。8話のニヤつき最高で、一時停止して暫く生活してました。(気持ち悪い)

また続きとか観てみたいけど、良い終わり方過ぎてなんか蛇足になりそう…
OVAとか定期的に出してくれませんかね?

点数内訳
世界観:3.5
ストーリー:4
キャラ:5
音:4
映像:4.5
スコア:4.2
センカン

センカン