メモ魔

リコリス・リコイルのメモ魔のレビュー・感想・評価

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)
3.9
OP EDから気合い入れてるな〜とは思ってたけど想像以上だった。
アニメオリジナルってのもあってみんな掲示板で考察しててテレビ放送されるたびお祭り騒ぎだな笑

とにかく主人公の千束(ちさと)が可愛いしカッコいい
戦う女の子ってやっぱグッとくるものあるわ。
ネタパートもつい笑っちゃうやつ多くて好き
さかな〜

9話でまだまだ日常パートを描く余裕があるように見えるけど、これを12or13話でどう綺麗にまとめてくるのか続きが気になる。
人工心臓の期限に終わりが来るシーンは涙必須だろうな。

とりあえず可愛い女の子が2人で友情深めてくってだけでオタクは歓喜だからいいとこついてきたな〜と思う笑

暫定4.1点

めっちゃいい作品。バトルシーンも最高。ネタパートもふと笑っちゃうのが多いし、とにかくここぞって時の絵のレベルが今季アニメの中だと段違い。それに声優さんもいい。
行間を読んでるシーンが多々あってそこが推せる。千束の急な地声トーンの冷めたおぉぉおおいおいみたいなやつ笑

一個言うとまだ感動シーンって点で薄いかなって思った。
これで最終回馬鹿みたいに泣ける作品ならついに無職転生を超えるアニメか、、?!

2022.1027
全話視聴終了。
最終話に向けて山を作り損ねてしまった感が否めないのと涙がなかったって問題点が大きく後半に出てしまったものの、
キャラデザと声優さんのアドリブと思われるキャラクター同士の掛け合いが最高に光る作品だった。

アニメ、映画、映像作品を評価する上で個人的に1番重要だと思ってるパラメータは、その作品を通して監督は視聴者に何を伝えたいかって部分だと思う。
この作品リコリコにも最終話での真島対面でその側面をみた。

みんなそれぞれに自分の中に正義を携えて生きてる。純粋な悪なんてのは映画の中だけの話だ。だから映画は面白いんだろう?

真島のセリフ。

結局今回の12話を総じての話。
・吉松(よしさん)
才能はその方向性に関係なく開花され人類に影響を与えるべき、それこそが自分、強いては世界の[正義]だと思ってる。
・真島
平和と自由を享受できる人間は、それを享受できなかった人間であり、その経験をリコリスは奪い続けている。現状の維持は平和を破壊する。だから俺は自由と平和を享受するため平和を壊しにかかる。そんな本物の自由を奪還するって[正義]を自分の中に携えてる

こうやってそれぞれ自分の中に携えた[正義]がぶつかり合った話って自分的には解釈した。

直感的に敵が思う思想を理解できない点と、狂ったように才能を伸ばすことに心血を注ぐ吉松に視聴者が追いつけていけない部分が多かった気がする。
12〜13話にかけての悪役の描き方、もうちょっとどうにかならなかったかな〜と思う。

あと千束が追い詰められて吉松を打ってしまうシーン。ここももうちょっと工夫欲しかった、、
工夫っていうか全く別のパターン用意して欲しかった。これじゃただただ千束が吉松の陰謀に負けてしまったようにしか映らない。
今まで12話。ずっと人を殺めないことを自分の根っこに置いてきたのにこんなところでそれを切り捨てちゃうのはもったいない。もっと裏付けのあるシーンで山場が欲しかった。12話じゃ足りないのかな〜。

吉松が才能に固執するに至ったバックボーンをもうちょっと深掘りできてればこの作品もっと良くなったと思う。
殺しだってそうでなくたって、才能そのものには自分を犠牲にしたって釣り合わない価値があるんだって思うに至った感動的なエピソードが吉松にあればもっとこの話、最後盛り上がったと思うんだよな。
それこそ最後、ミカが吉松を殺すシーン。
めちゃくちゃミカが涙するんだけどさ、その涙の理由が今回の話だけだと古い友達を自分で殺めることに気が進まない。くらいにしか感じれないんよな。もっとお互い違う道があったのに、俺らはどこで間違えちまったんだろうな。ってセリフ自体はめちゃきゃ好きなんだけどそれに見合ったバックボーンをこの作品は描ききれてない。だから感情移入しきれない。涙も出ない。

総評
キャラデザと声優が神がかってた。
だから最初の数話は物語の本筋よりバトルシーンとかキャラ同士の掛け合いが光って神アニメきたって思った。
んだけど最終話に行くにつれて本筋の弱さが目立ち始める。
この作品が視聴者に伝えたい芯の部分が弱い。キャラデザと声優だけではカバーしきれない部分があったか。
それでも最後の最後のシーンまでバトルシーンとキャラクターの掛け合いはめっちゃ好きだった。
ずっとニヤニヤが止まらん。

んー、
3.9点!
内訳は
キャラデザ4.7点
バトルシーン4.5点
声優4.4点
ストーリー構成3.4点
日常パート4.4点
って感じか。

とにかく最終話に向けての盛り上がりが足りなかった泣
期待して多分少し残念ではある。

ただ真島も生きてることだし、吉松も本当に死んだかまだ不明だし、アラン機関の親玉もまだ不明だし、そもそもアラン機関が才能を開花させるためって目標を掲げてる理由が不明だし、アラン機関からの束縛が無くなった今もミカが杖をつく理由も不明だし。
そんなこんなで分からんことが多い。
二期でキャラクターそれぞれが抱える自分の正義とその裏付けをしっかり描いてくれればこの作品は化けると思う。
だってそれ以外はまじ完璧やったもん〜。

出てくるキャラ全員かわいい!
銀魂的な軽いノリでバトルシーンに移行する感じも好き!まじでやべぇって時に軽い冗談で勢いつける感じが銀魂を彷彿させて好き!絶対の自信を裏側に強く感じてグッとくる!
ただし!心を抉ってくるような本筋はこの作品にはなかった!
だから戦闘パートありの日常アニメとしては満点!!!!!!OPもEDもばっちしはまってる!!!!!!!!
リコリコ最高!!!!だけど3.9点!!!!
メモ魔

メモ魔