よふかし

リコリス・リコイルのよふかしのネタバレレビュー・内容・結末

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

よかった!!!!!
こういう女の子いっぱいのアニメ、自分の好みで選ぶんやったら絶対見てなかったからオススメしてくれた友達に感謝🙌
絵めっちゃ可愛いけど、全然萌えアニメじゃなくてバイオレンス&シリアスストーリーの良作。13話でしっかり終わらせて、しかもハッピーエンドなのも好ポイントです!

ストーリーはややSF。舞台は未曾有のテロでタワーが崩れた時から犯罪がいっさい起こらなくなった日本。しかしそれは犯罪率が下がったのではなく、秘密組織〝リコリス〟が公になる前に(未然に)犯罪者を処理していたからだった──!
つまりかりそめの平和やったんよね。でそれを守るために特殊訓練を受けたJKの年代の子たちが頑張ってる。制服を着たJKはどこにいても絶対疑われへんからって理由らしいけど、よくよく考えたらあまりにもファンタジーよね。笑 でもおもしろいんよ!

色々あるけど見どころは千束(ちさと)とたきなの交流。
たきなは左遷されたこともあって千束たちと仲良くしようとせず、本部に帰りたがってたけど、千束の飾らない優しさ、暖かさに触れて心を許していくんよね。そんで最終的には、千束の余命を知って涙して、命令に逆らってでも助けにいくようになる。この、たきなの心情の〝変化〟が良かった!
あと千束は目が超良くて銃弾を目視で避けられるのに対して、たきなは射撃センスが超いいの、なんかお互いを補い合ってるみたいでよかった💖

それとアランチルドレン周りの話もすごい良かった……
千束と同じように真島は耳が超良いアランチルドレン。だからか散々なことしてくれてるのになんか憎めんのよな真島🤦🏻‍♀️
真島のことから分かるように、アランチルドレンは才能のある子どもを支援して才能が発揮できるように助けるけど、発揮された行動の善悪には一切関与しない。ちょっと宗教じみてて、手放しで賞賛できない感じ。
千束は自分を救ってくれたアラン機関をずっと良いものやって信じて〝人殺しをしない本物のヒーローになる〟って決めてたけど、むしろ自分は人殺しの才能を買われて支援を受けたって知ってしまう。そんな、自分の軸を根幹から揺るがすような真実を知って、でも、〝それでも〟を描いてるところが好きやったな❣️
てか苦しい中キャラを助けてくれた優しいおじさんが実は悪いヤツみたいな展開多すぎんか?笑
可哀想なんよプロメアしかりタイバニしかり…………😑💬

ただミカ先生が千束の無邪気さに絆された側っていうのはほんまにホッとしたし良かった……たとえ自分自身が死ぬとしても人を殺せない千束の代わりに、かつての親友を殺すミカ先生……千束を助けることをエゴと言い切ってそれを貫くミカ先生……実は片足が不自由なふりしてただけのミカ先生…………カッコイイ🤦🏻‍♀️

2期決定おめでとう🎉
よふかし

よふかし