平田一

異世界迷宮でハーレムをの平田一のレビュー・感想・評価

異世界迷宮でハーレムを(2022年製作のアニメ)
1.0
“この世界で、君と生きていく―”

蘇我捨恥さん原作の同名オンライン小説(もといラノベシリーズ)を、「六花の勇者」のパッショーネさん制作でアニメ化。異世界に転生した高校生の加賀道夫が迷宮探索とハーレムにのめり込んでくことになる。監督は『巨蟲列島』の龍輪直征さん。

自殺を考える厭世的な高校生・加賀道夫。彼は怪しいネットゲームの初期設定を終えた瞬間、異世界に転生をしていることに気が付いた。色々あって街に来て、そこで彼が出会ったのは―――。

まあ、こんなあらすじです。
平たく言うなら「ハーレム系」。


結論から言っちゃうと、


マジで時間の無駄ですね。


地球で彼にどんな過去があったか全く知らないけれど、ここまで嫌悪を感じさせる主人公は珍しい。特に彼がヒロインたるロクサーヌを買うために、寝こみの盗賊を殺害するシークエンスは気持ち悪い(そもそも奴隷を買うって時点でかなり嫌悪はしてたけど)。そのヒロイン・ロクサーヌも気持ち悪さが勝るというか、男にとって都合のいいヒロイン過ぎて、ゲンナリです。

寝こみの殺害シークエンスは、規制一部解除版とオンエア版の両方とも、込み上がるのは不快感……ホントに不快感ですね。昔見た「金田一少年の事件簿(堂本剛版)」で何度も寝ている相手に対してメッタ刺しにするパート……アレを思い出しちゃうぐらいにマジで最悪でしたね(もっとも「金田一少年~」は必要な最悪だけど)。

しかも他のハーレム要員、最終話で一斉解禁(セリーってドワーフの少女はその前から出てたけど)。あまりというか、手抜きに見えて、尚更後悔しましたね。

原作は未読だけど、真面目にアニメ化する気ある?

個人的には4月クールの「RPG不動産」と「であいもん」に引き続きのワーストアニメーションでした。途中から倍速視聴に変えたぐらいに慚無いです。
平田一

平田一