Yoshishun

銀魂゚のYoshishunのレビュー・感想・評価

銀魂゚(2015年製作のアニメ)
4.2
サンライズからバンナムに変わり、キャラデザが弱冠柔らかくなった第3期。放送2年前に劇場版で完結編をやっておきながらの完全復活であった。

原作でのおよそ50~60巻辺りのエピソードを映像化。長編としては、タイムパラドックスものや男女逆転篇といったギャグものをはじめ、原作者自ら「ここからが最終章」と謳った将軍暗殺篇、さらば真選組篇というシリアスものも含まれる。

第1話から、某県議員の涙の謝罪会見を盛大にパロディ化するアニメは恐らく銀魂だけ。下ネタ、パロディネタ、鋭いツッコミなどなど、銀魂の第3期としては申し分ない。

そして、ファン待望の将軍暗殺篇とさらば真選組の出来は、やはり原作を読んだ時と同じ衝撃を受けた。特に将軍暗殺篇は我等が将ちゃんの将軍であることへの責任と意志を真面目に語っているのが、普段とのギャップも含めてカッコいい。加えて、銀時と高杉の因縁も明かされ、松下村塾時代も描かれているので、今まで断片的にしか恒間見えていなかった銀時達の過去も見ることができる。高杉の左目に最後に映ったものは、原作の最終回の1つ前「右目」と読み比べるとより感動する。

バンナムに移ったことで、時折作画崩壊が見られるようになったのが残念だが、ギャグなどはいつも通りなので、安心して見ることができる。
Yoshishun

Yoshishun