ねっしー

オーバーロードⅣのねっしーのレビュー・感想・評価

オーバーロードⅣ(2022年製作のアニメ)
3.0
9/29追記
なんか高評価ばっかりで納得行かない笑 私は全然面白い作品じゃないと思います。

謀略とか言っても結局最後は殴るだけの脳筋エンドでしかない。
ラナーも急所共々身柄拘束されてるのに勝ち誇っていて謎。頭いい人の判断じゃない。
アインズは状況や部下に流されているだけに見える。

王国、ブレインは、折角視聴者に物語を共有できているのに簡単に放棄して勿体ないし、その最後が物足らない。
初対面の幹部に瞬殺とか…… ブレインはせめてシャルティアと戦わせようよ。

どっちも死にストーリー上の必然性や効果的なサイドストーリー作りの工夫がない。
騎士団長の死は意味を感じられたのに。

仲間にした村、トカゲ、ドラゴン、ドワーフ、コボルトなんかも全然仲間にした意味がなくて、ストーリーに尺を取る必要性を感じない。

感想を書けば書く程、高く評価される作品じゃないと思う。


ーーー22.09.28ーーー
この作品の面白さは弱者が甚振られるさまを観て楽しむことにあると思うのですが、今期は嗜虐的な描写が足りませんでしたね。
伏線張るので精一杯みたいな。

特にラナー王女の話は数年掛かりで引っ張ったのにあっさり終わりで残念です。
ミュージカルシーンも猟奇性を出し切れていません。
アニメ版のキャラデザは古くて迫力が出ないのと、声優さんにアニメ声で綺麗に歌わせているのが物足りなさの原因だと思います。

露悪的な作品なのだから、鳥肌が立つくらいの映像を製作するのは監督さんたちの腕の見せ所じゃないのかな。

最後のネタばらし演出もバカ貴族のカットと混ざって過去か現在かよく分かりませんでした。

そういう訳で、姫が踊ってる間に過去の策略カットとこれから騎士くんを可愛がる妄想を交互に入れたら、姫のヤバさ表現も伏線回収もうまく行ったと思います。
あとは姫の歌声が徐々に悪魔族?かサブタイにある魔女の笑い声のような、甲高いものに変わると真に迫れるはずです。


改善点を言いつつ、本当は姫の頭脳で余裕ぶっている魔導国を陥れてほしかった……
バトルシーンはアインズのワンサイドでいいから、5期は頭脳戦に期待したいです。

2期くらいまでの、幹部たちとのミスディレクションでうまく行ってしまう面白さもなくなってきましたしね。

アルベドの「アインズウールゴウン、くだらない」的な伏線台詞もいつになったら回収されるのだろうか……













まあ色々書いてもただの視聴者の妄言でしかないのですけどね。
でも、もっとやりようがあるんじゃないの?って思うので並の評価です。
ねっしー

ねっしー