しゅうへい

オーバーロードⅣのしゅうへいのネタバレレビュー・内容・結末

オーバーロードⅣ(2022年製作のアニメ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

魔導国で暮らす人々は支配者である魔物達にいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。 魔導国に更なる繁栄を、暮らす民達に安定と信頼を、他国の人間達への威厳を示す為にリ・エスティーゼ王国へと使節団を派遣する。一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。

今いる世界では魔物を従える最強の魔導王、中身は現実世界に帰られなくなった一般人。存在するかも分からない他プレイヤーを探す為にこの世界で名を轟かせようと奮闘する話。

特に変わり映えのない展開で4期目に突入するも安定の面白さ。配信日が待ち遠しかった。自身の地位や言動に怯えながらも見事な手腕を振るい、優秀な配下の支えもあって順風満帆に事が進むサクセスストーリーに飽きが来ない。今期は「自身に逆らう事の愚かさを分からせる」べく魔導国が総力を上げて他国の人間を滅ぼす又は屈服させる話。アインズ達に怯え抗い戦いを挑む人間側目線で語られる話が観られて良かった。アインズが本音を吐露する描写が少なくなった気がしたけど、まさか本格的に魔導王に染まり始めたのか…?モモンガの存在を忘れてないか…?

主題歌はお馴染みのOxT。今期の「HOLLOW HUNGER」は作品の雰囲気にドンピシャ!なろう系大型タイトルなだけあって納得の出来栄え。5期が待ち遠しい。
しゅうへい

しゅうへい