さうすぽー

シュタインズ・ゲート ゼロのさうすぽーのレビュー・感想・評価

シュタインズ・ゲート ゼロ(2018年製作のアニメ)
4.9
自己満足点 94点

(以前他のレビューサイトに載せたものから少し改変してアップしています。)
「STEINS;GATE」の続編。
早速感想を言ってしまうのですが、続編としてのこれ以上無いくらいの成功作と言えるでしょう!

前作自体は完結してるので、どうやって続編をやるのかと疑問に思うかもしれません。
結論を言ってしまうと、この話は、前作の「STEINS;GATE」23話のBパートから分岐する話です。
続編でありながらアナザーストーリーでもあるということです。
ですが、同時に前作にも密接するような話でもあります。

名シーンも数えきれないほどあります。
牧瀬紅莉栖が救えなかった未来なので、彼女を模したAI「アマデウス」としてしか基本的に登場しないのですが…。
はい、もうあの8話には感動しました!(泣)

正直話としては、紅莉栖を救う事を諦めたルートから始まり、オカリンが中二病を終盤まで炸裂しないので前作以上にシリアスで暗いストーリーではあります。
しかし、後半の怒濤の展開には前作を観ていた頃の興奮が蘇って来ました!
最後まで観ると、何故この続編が必要だったかがわかります。

最初自分はこの素晴らしい前作には及ぶ事は到底出来ないと考えていたのですが、まさか前作に並ぶほどの傑作をまたしても作ってしまうとは思いませんでした!
最終回を観た直後、興奮のあまり画面に向かって思わず拍手をしてしまいました(笑)