ゆず

BanG Dream! Morfonicationのゆずのレビュー・感想・評価

BanG Dream! Morfonication(2022年製作のアニメ)
4.0
ガールズバンドアニメ「バンドリ!」シリーズの特別編。前後編で60分弱の短編アニメ。Morfonica(モルフォニカ)のある夏の出来事が描かれる。
ファンタジーな空想力がステキなVo.ましろ。冒頭から美しい映像で劇場版クオリティかと思った。キャラクターの描写もよく動いて良かった。特にGt.透子が。CGも進化してる。

物語は、モニカの活動を通して陰気な自分も少し変われたと思っていたましろが、ある出来事をきっかけに落ち込んでしまう、というもの。そんな折、透子たちは夏合宿を企画するが…。

モニカが主役のアニメは初だが、バンドの結成の話ではなく、いろいろあってそこそこまとまってきた後の話になってる。なのでVn.瑠唯さんは周りのことが見えてるし、Ba.広町は普通じゃない自分を受け入れている。
ゲームで2020年3月にモニカが実装されてから早2年。ゲームシナリオでいろいろあった前提を踏まえてのストーリー。
だからこそ、ましろの悩みにクローズアップできたわけだし、短編というサイズもテーマを際立たせていて、なんだかTVシリーズや劇場版よりもクオリティは高かった印象がある。本作のように、2話ずつ各バンドのちょっとした物語を描いて最後にライブシーンみたいなので充分だな…と感じた。
ゆず

ゆず