しゅうへい

伊藤潤二『マニアック』のしゅうへいのレビュー・感想・評価

伊藤潤二『マニアック』(2023年製作のアニメ)
3.5
日本が誇るホラー漫画の鬼才・伊藤潤二の作品の中から、独特の狂気に満ちた優作を厳選してアニメ化。不気味で奇々怪々、それでいて独創的な伊藤潤二の世界にどっぷりと浸れる恐怖物語集。

伊藤潤二「コレクション」に続き、最後まで安心して楽しめる今作。Netflixオリジナルには飽き飽きしてたけど今作で名誉挽回したかも。映像化に感謝。原作20話分収録、1話15分程度の作品が大半を占めてるからサクッと。笑いあり恐怖あり、原作には劣るがクオリティは高め。消化不良感は否めないけども。毎話ぶっ飛んだ設定と展開に目が離せない。特に双一回と富江回は必見。

学生時代に頻繁に通ってたヴィレヴァン。お目当てはカルチャー紙とホラー漫画。友人に紹介してもまず共感は得られなかったけど、当時は伊藤潤二にドップリでした。原作本は決して安くない上に人を選びますが、読む価値はあります。刺されば中毒性あります。

東京タワーとのコラボが開催中!アニメ原画、設定資料は勿論、伊藤潤二初となる公式NFT「TOMIE by Junji Ito」の展示も決定!近々行ってきます!
https://ji-anime.com/news/20230119/
しゅうへい

しゅうへい