この作品と出逢えて本当に良かった。今期、ダントツの出来。天才が寄って集って、仕組みや常識すら覆して作り上げた最高傑作。
描かれるのもまた天才アイドル、アイ。この描き方が秀悦。ストーリーへの登場は1話のみだが、その後も存在自体を大事に描かれている。最終回の最後の回想で久しぶりに声も聴かせた。母として描かれた短いシーンだがザックりと胸を引き裂かれた1話からの繋がりと2期への繋がりになった。
とにかく衝撃の連続であったプロローグである第1話を受けての本編10話。第1話の衝撃を超えることは正直無かったが、随所に電気が走るようなシーンは存在した。
特にルビーがユニット名をB小町と宣言するシーンは1話を中心にした積み上げの効果で心に残った。他にも黒川あかねが瞳に星を宿したシーンなど肝を突いた素晴らしい演出が何度もあった。
その結果、本作は毎回視聴後にもう一度見直す事になった。感情を揺さぶられる準備をして観ないと吸収し切れない。
ストーリーの素晴らしさに負けない絵の力でマンガもヒットしている。3巻まではアニメ視聴後に読んだ。そこでアニメと比較したが、さらに動画工房の効果が横槍メンゴの絵に磨きをかけていた。アクアが復讐を誓うシーン、漫画では比較的あっさり描かれていたが、アニメでは狂気が増幅された素晴らしい表現になっていた。
マンガはマンガでニクいそしてズルい演出も。3巻だったか、アイとランドセルを身に付けた兄妹の挿絵は流石にズルいよ。。。
それぞれの良さをそれぞれが邪魔しない。話題に見合う作品。最終回後に2期決定と発表されたが、言うまでもなくわかりきっている。
だが、ちょっとした懸念もある。ここまでテンポ良く進んできたが、中だるみが出てこないか心配なのと、オープニング曲がハマるかどうかの心配がある。第1話のストーリーに寄り添った「アイドル」はもう特別な存在になってしまった。これを超えることは出来ないだろう。
もし、これらの懸念が杞憂に終わった時用にスコアは4.8。このスコアを超える作品を期待してます。