真田ピロシキ

キングダム 第3シリーズの真田ピロシキのレビュー・感想・評価

キングダム 第3シリーズ(2020年製作のアニメ)
3.5
合従軍まで漫画は読んでてなかなか完結しそうにないなーと思いそこで中断。それでたまたまTVを見ていたらちょうどその辺をやっていて思わず全部見た。大分忘れていたが、やはり桓騎将軍やヒョウ公将軍は格好良くてあっという間に虜に。最大の敵である李牧だがこの漫画は基本的に個人の武力こそ最強のジャンプ世界なので、持ち上げられてる割に圧倒的な武の前には策など凌駕されてしまってて、龐煖がいなかったら普通にヒョウ公将軍に首を撥ねられてるよねと思うのが問題点。その点、カリスマ性で戦力外の民間人を力にしてしまう政の器が引き立っている。最早保身ばっかり考えてるセコい呂不韋になど負ける気がしねーもの。羌瘣の仇討ちからは全く知らない話だったが、全てを捨て去った幽連より飛信隊との繋がりを保った羌瘣が勝ったのは孤高の求道者龐煖より大将軍達の方が強い事と重なっていて納得が行く。続きは来年にも放送するようだが、待たずに漫画を再開するか悩ましい。

地上波のしかもNHKのアニメだけあってか表現は控えめに感じられて、蒙武が汗明を討つシーンは結構エグい表現だった気がするがそこはかなりボカされてた。それとヒョウ公兵などのモブが同じ顔ばかりなのもうむむ。声優は凄い。最近の若手人気声優は勿論、玄田哲章や森川智之などベテランもたくさんでお金のかかったアニメという感じがする。媧燐将軍に田中敦子少佐なのも分かり味ありすぎ。