リッジスカイウォーカー

キングダム 第3シリーズのリッジスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

キングダム 第3シリーズ(2020年製作のアニメ)
4.0
コロナの影響により、1年延期されてようやく放映された第3シーズン。

秦国(しんこく)を倒す為、李牧(りぼく)が6国の合従軍(がっしょうぐん)という策略を企て、秦国に攻め入る空前の合戦が描かれます。

見どころは満載なのですが、序盤から中盤まではあまり信がフィーチャーされないため、面白いには面白いんですが、1st,2nd seasonに比べると、のめり込むほどでないなぁと思っていながら観ていました。しかし終盤の秦国最後の砦、蕞(さい)での攻防戦は信、嬴政(えいせい)が中心となり一気に面白くなりました!

リーダーが持つ鼓舞する力をまざまざと見せつける嬴政の佇まいは痺れるほどカッコいいです!


絶対絶命のピンチの中、どうやって打破をするのか、是非多くの人に観ていただきたいです。


キングダムを観てると、達成不可能と思われる問題・課題をチームワークとアイデアでいかにして乗り越えるかを非常に考えさせられます。

組織を大きくするには?
周囲からの信頼を得るには?
結果を出し、自らの評価を高めるには?

現代ビジネスにも通じる考え方が広く深く散りばめられていることを感じ取れるのが、私が本作をたまらなく好きな理由です。

最後の羌瘣(きょうかい)のエピソードは、2nd seasonで展開された話をしっかりと回収する内容となっており、中身自体はそんなに重要ではなかったですけど、次seasonのストーリーへの布石となっており、第4シーズンがとても楽しみです。


漫画史に残る大スペクタクル巨編!
観てない方は是非!
(season1は予算がなかったのか作画とアニメーションが酷すぎますが、そこをグッと我慢して観てください。season1のラストまで観ればもうキングダムの虜になっているはず!)


進撃の巨人とキングダムは手放しでオススメです!