hideharu

いぬやしきのhideharuのレビュー・感想・評価

いぬやしき(2017年製作のアニメ)
3.0
2022.01.11レンタル落ちDVDを購入して鑑賞。
GEOで正月セールかな?とにかくDVD全6巻税込1500円くらいだったので。

奥浩哉のマンガはロンドンに行く前に「変」「HEN」シリーズが好きで読んでたけどしばらくマンガと離れてたので彼がその後「GANTZ」とかヒット作を書いてたの知らなかった。
このアニメの原作も少し前にブックオフで買ったけどまだ読めてないので本当は原作も読んだ上でレビューを書いた方が良かったかなって思うけどいつになるか分からないから先に書くことにしました。

アニメを見ていてもどうしても実写版と比較してしまう。実写版が製作された時にはもう原作は完結していたのか、その辺の細かいことがわからないけど。

とにかく実写版は2時間程度にまとめるためにかなり端折ってるけど大筋はほぼ原作通り。
犬屋敷がヤクザを壊滅させるエピソードなんかはまるまる省かれてたけど。
アニメも11話完結なので決して長い方ではないですがそれでも実写版に比べるとゆっくり、丁寧に進行している。

実写版のクライマックスが都庁周辺でのシシガミと犬屋敷の対決で終わっているけどアニメ版はその辺わりとアッサリ描いていて最後に大きなクライマックスを用意してました。
スッキリと完結したのも良かったと思います。
面白かったです。

あと奥浩哉のマンガって登場人物が本当によく泣きます。涙をボロボロ流して泣くシーンが多いです。
hideharu

hideharu