おときち

けいおん!のおときちのレビュー・感想・評価

けいおん!(2009年製作のアニメ)
4.4
あぁ、こういう感じなのかー。なんだよ、面白いじゃんよー。


当時、高校生の女の子がバンドやるアニメで、話題になってて人気あったのは知ってたし、この作品をきっかけにAKGのK701っていうヘッドホンが売れてたのとかは知ってたけど、全く興味なくて(むしろこういうアニメと距離を置いてて)これまで一度も観たことがなかった。


わたしが最初に手にしたギターなんて、2万円ぐらいの格安初心者セットだったよ。メーカーも分からないギターとアンプ、ゴワゴワのシールドと。
ギブソンのレスポールを買うことができたのは大学生になってからだったぞ。


娘といろいろ観ているうちに「けいおん!」を思い出し、思い出したら気になってしかたなく、娘を誘って一気に鑑賞。で2人してハマる。


レスポールにジャズベースの左利き、さらにはムスタングまで。いいなぁ、楽しいよねーバンド。
もっとバンドバンドした話かと思ってたけど、そうでもなかった。
もちろんバンドが軸ではあるんだけど、学校生活とか日常の一コマみたいなことの方が多い。


いまこの2020年に女子高生が(女子に限らずだけど)バンドを組むっていうのがどれぐらいリアリティのあることなのか分からないけど、やっぱりバンドっていいなーってなる。すっかりバンドミュージック聴かなくなっちゃったけど。


しかし澪さんね。これK701とかジャズベースが売れるのもわかる。うんうんかわいいもんね、あれは。人気なのはわかる。
まぁメンバーみんなかわいいよね。
我が娘もバンドやればいいのになー。


そして劇中で流れる放課後ティータイム(良いバンド名だ)の曲が良くて。「あぁ」って声出る感じのコード進行とか。
歌詞だけ読まされた時は「え?」って思ったのには曲になると違和感ないのとかも凄かった。


3年ほど前にレスポールを手放してしまったのを久しぶりに悔やんだ。娘に「ほら唯ちゃんと同じギターで色も同じだぞ」って自慢できたのになー。
久しぶりにギター弾きたいなー。


シーズン2や映画版も楽しみ。