このレビューはネタバレを含みます
よくあるダンジョンものだったけど、面白かった。妹の病気を治す為に闘ってるのも良いし、ルードの人柄が素敵だった。そりゃ市民に愛されるわって感じ。
内容
1. どんな願いもかなえてくれるという“迷宮の秘宝”を手に入れ、妹の病を治そうとするルードは、勇者たちと共に迷宮攻略を進めていた。だが勇者の横暴により、ルードは突然パーティーを追い出されてしまう。仕方なくルードは妹の待つ故郷へ戻ることになる。しかし旅の途中、予期せぬ戦闘に巻き込まれる。そこで出会ったのは、裸に布をまとっただけの美しい少女だった。少女は人間ではなく人間の奴隷として扱われる種族だがルードは悲しげな目をした少女を放って置けずルナと名付け旅に同行させる。
2. ルードは久しぶりの故郷に心が休まる。しかしルナは緊張が解けない様子だった。その後、自宅に戻ると最愛の妹マニシアが手料理を用意し、兄の帰りを待っていた。ややツンとした態度のマニシアだが、ルードはデレデレ。そしてルナは、兄妹との交流をきっかけに少しずつ心がほどけてくる。
3. 「自分の存在が、兄の未来を閉ざしているのではないだろうか?」と不安をぬぐえないマニシアは、ルードとうまく接することができない。だがルナの励ましにより、ようやく兄と向き合おうと決意する。それから間もなくして、勇者パーティーの一人、聖女のニンがルード家のドアをたたく。何とルードが抜けた後のパーティーはうまくいかず解散したのだった。
4. 襲来したブラックウルフ、ルードは自分のスキルをルナの力によって把握した為、以前より戦い易くウルフを倒し、その胸元を見ると二つの魔石が埋め込まれていた。ルードたちは通常では起こらない事態に不安になる。間を置かず、現れたのは凶暴なカメレオンコングの群れ。ルードは集まった冒険者たちと力を合わせ、なんとかこの場を切り抜けるが、町の近くに“迷宮の入り口”が出現する。
5. ルードは、マニシアと町を救うため“アバンシア迷宮”の攻略を決める。だが、そこには人と同じように言葉を話す“意思を持つ守護者”がいるという。新たなメンバーと、リリアとリリィと共にルードは次々と襲いかかってくる魔物を倒し、迷宮の深部を目指す。やがてたどり着いた空間には、着物姿のマリウスという名の主が立っていた。
6. マニシアは迷宮で手に入れた魔石により、不治の病の症状が軽減する。一方、仲間となったマリウスは、ルードに迷宮の管理者になってほしいと申し出てくる。断りたいルードだが、マリウスの強い要望により、渋々迷宮の管理室へ向かう。その後、2通の招待状がルードの元に届く。
7. 宿泊施設でいきなり部屋に引っ張り込まれたルードはリリィに姉からの自立の為の手助けをして欲しいと頼まれる。その後、初めてリリアとリリィが親の虐待から逃げてきた過去を知る。ルードは“ケイルド迷宮”の攻略を進めると同時に、前に立ち、指揮を執ることを決意したリリィを見守る。だがリリアは、妹の変化に複雑な様子だった。そして途中の階層で、マリウスは魔人だと聞かされる。だから迷宮の管理が出来たのだ。
8. リリアはリリィの成長を喜ばしく思う反面、自分から離れていってしまうことに不安に感じていた。だがルードの"リリィが変わっても2人の関係はきっと変わらない"の言葉でいつも通りの前向きな気持ちを取り戻す。その後、再び向かった『ケイルド迷宮』にて、進んだ先に現れたのは3つの水晶を操るダークスケルトン。特殊な攻撃を受けてしまったリリアは、過去のトラウマがフラッシュバックしルードが"お前らを虐める奴はもう居ない"との言葉で術を解く。
9. 最奥部にて舞い降りてきた少女アモンは魔王だった。扇子による猛烈な風魔法と、驚異的なスピードにルードたちはほんろうされる。しかしルードと仲間たちは一致団結し、それぞれの力と築き上げた信頼関係により、じわじわとアモンを追い込んでいく。
10. マニシアは魔石のおかげで元気になる。ひと安心のルードだが、そこに傷を負った一人の少女が助けを求めてやって来る。森に向かうと、隣国から逃げてきたというホムンクルスたちと、戦闘型ホムンクルスたちが剣を突き合わせていた。ルードはスキルと魔力を駆使し、戦闘型を撃破する。その後、行き場のないホムンクルスたちを保護する。
11. 魔王グリードの存在を知ったルードは、迷宮にて“魔力の特訓”と“魔物相手による身体強化”を行っていた。その後、ホムンクルスたちによって建設された公衆浴場が完成し、一同は風呂を満喫する。ホムンクルスたちへの偏見も解け、良いムードが漂う町。だがそこに、魔物の群衆が迫っているという凶報が届く。
12. 最下層と思われる空間にいざなわれたルードたちを待ち構えていたのはグリードだった。己の研究のため違法ホムンクルスを作り、利用し続けていたグリードにメンバーたちは怒りを隠せない。その後、グリードの姿はみるみるうちに変化し、ルードたちにとてつもない魔力が放たれる。外皮を削られながらも、ルードたちは全力で立ち向かう。力の使いすぎにより魔力に取り込まれそうになりながらも何とか相手を倒す。迷宮を攻略したのだ。市民に歓迎され平穏な日々が戻る。