このレビューはネタバレを含みます
魔力が弱く、普通の努力では周りに並ぶことさえ出来ない。そんなひかりが闘う為に努力する姿は心を動かされる。
特に、先生に7日を期限とされた"塔の上の帽子を取ってくる"試練。手足に魔力を行き渡らせ登らないといけない。
何度も挫けそうになり、スプーンすらまともに持てないほどの状態になりながらも1日も休まず登り続ける姿はほんとに感動する。
ひかりの心が挫けそうになった時に"お前はどうせ出来ない"と煽った友人も、ひかりの尻の叩き方をよく知っているなと。良い友人だ。
ひかりを危険な目に遭わせたくないという姉の気持ちは分かるが、最後でひかりの今までの努力を認めてくれてよかった。涙で抱き合うシーンが良き。
ざっと内容↓
ウィッチの姉に憧れて育ったひかり。
姉が戦闘中に負傷し寝込んでいる間に、姉の代わりになれたらと、参戦することに。元々魔力が弱い為に上手くいかない事ばかりだが、人一倍の努力と周りの皮肉にも潰れない精神力の高さで何とか戦場に。
姉が復活すると、姉はひかりが戦闘に出ている事に起こり、ウィッチーズから外れるように言う。姉に憧れ、姉と同じように戦う為に頑張ってきたひかりにとってとてつもなく悔しい事だったが、姉は妹を危険な目に遭わせたくないという想いから出た言葉行動だった。
ひかりが汽車で帰る中、ウィッチーズが戦闘に。ラジオで様子を聴くひかりだったが、絶体絶命の危機に直面している事、そして姉が命の危険を犯した技で戦おうとしている事に気づき汽車を降り、姉たちの元へ走る。
ウィッチーズ仲間が姉の命の消耗を阻止したが、ボロボロの状態の姉。そこにやってきたひかりは姉の代わりに戦うと言う。
見事勝利したひかりたち。姉はひかりの成長に涙するのだった。