『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』
Netflix が『ガンダム』を作ってくれるってんで、楽しみにしていた作品。
予告編での印象は、令和版『イグルー』だったんだけど、
実際に見た感想は、前半は『ガンダム・ザ・ターミネーター』って感じ?
物言わぬ無敵のガンダムが、ザクで必死に抵抗するジオン軍をどこまでも追い続けて容赦なくぶった斬る。
ほぼ「ホラー」ですな。
ガンダムのパイロットが全く描かれないところが「ホラー」という所以なんだけど、それが終盤で崩れる。
これ、このままガンダムはターミネーターにしておいた方がよかったんじゃないかなぁ?
ウクライナとかイスラエルとかあるから、最後はあのメッセージにしなきゃいけないご時世だとは思うんだけど、それならそれで6話構成の中でストーリー展開のバランスが悪いと思う。そうじゃないと最終2話で急に違う話になったような唐突さを感じるんだよなぁ。
それから、実は一番期待外れだったのがCG。ゲームの映像と変わらないんだよなぁ。せっかく新しく作るんなら、見る者があっと驚くようなレベルのCGで作ってもらいたかった。
ガンダムファンとしては、新しいガンダムが見れたこと自体うれしいし、ツッコミどころがいっぱいあるから、見たらみんなで語り合いたくはなる。
それなりにおもしろかったんだけど、惜しい作品だったと思う。