つくばエクスプレス

アルスラーン戦記のつくばエクスプレスのレビュー・感想・評価

アルスラーン戦記(2015年製作のアニメ)
3.5
荒川弘版の漫画追っているからか、物凄く物足りない。大筋は良いし、そこまで違和感ないストーリーなんだけど、キャラの解釈が酷い。
1番はアルフリード。登場シーンみてすぐに萎えた。原作の男勝りで活発で、いる場所を彼女の雰囲気で飲み込んでしまうようなキャラなのに、アニメでは、量産ヒロイン型になっている。解釈不一致すぎて見るのが辛かった。ナルサスも、悪いんだが中身が薄いキャラになってる。話数の問題かな、ナルサスが奇策を思いつき実行し、後からその詳細が明かされるという展開の原作から、後者を削除したのがアニメ。いや、何をどう考えてナルサスはこの作戦を立案実行したんだよ、どういう先読みがあったんだよ、とツッコミたくなる。全体的にキャラのIQが20くらい下げられている気がする。
原作は素晴らしいんだから、もう少し丁寧にキャラを描写してくれ。アニメにオリジナリティがあるのは良い事だと思うが、それはあくまでキャラが一貫していればの話。