Ash国立ホラー大学院卒論執筆

PSYCHO-PASS サイコパスのAsh国立ホラー大学院卒論執筆のレビュー・感想・評価

PSYCHO-PASS サイコパス(2012年製作のアニメ)
4.1
【虚淵版攻殻機動隊】

攻殻SACのちょっと前の時代のちょっとクレイジーな設定の話。前半は1話完結で割と早めに本題(黒幕との戦い、シビュラシステムの正体)に入る感じ。

1話完結部分は攻殻と比べると印象薄いが、本題部分はだいぶ面白いと思う。2クールあるけど一気見注意ですわ。シビュラシステムの正体は…だいたい予想通り。

アニメにしては珍しくテーマ性がしっかりしてる。シビュラシステム(体制)に盲目的に従うべきか、体制に逆らっても自らが信じる道を行くべきか…。朱は「考え悩み続けることが大事」って言ってるけど、まさにその通りだと思う。正義の道は険しいっすわ。

ヴィランが『MONSTER』のヨハンみたいで、憎めない感じがまたいい。黒幕が革命家・英雄っぽいのも攻殻と似てるな。明らかに意識してるよね。
「地獄の黙示録」の原作「闇の奥(ハンガリーの貴族がアフリカで虐殺した話)」とかも出てきたし。(※攻殻は映画のパロディが多い)



「人1人の肉体が獲得しうる快楽には限度がある。だが知性がもたらす快楽は無限だ」