高校生の私を狂わせた作品
オリジナル作品でおすすめを聞かれたら、絶対紹介するほど完成度高い
思考や感情を数値化するシビュラシステムにより管理された近未来の社会。しかし、それは負でもなんでもなく、安心安全をむしろ高め最大多数の最大幸福を実現し、法もいらなくなり、システムが法となった。そんな中、システムにより、危険と判断された者を捕まえたり、システムの間をすり抜ける犯罪者を捉える刑事たちの話。事件を通じて、法とは正義とは?そんな問題提起をしています。
私の推しは狡噛さんだけど、衝撃的だったのは槙島。数多の悪役を見てきたが、別格。ここまでカリスマ性の高い悪役は見たことがない。
武器もかっこいい!システム搭載の機械の銃。犯罪係数によって、麻酔から処刑まで全部担う。
いちいち考えさせられるセリフが多い。
一期の一課が最高で至高。
世界観も深いんだよね。アニメだとそこまで描かれていないんだけど、システム導入の経緯などまで、きちんと歴史があり、スピンオフ小説などでそれが確認できる。