kaana

PSYCHO-PASS サイコパスのkaanaのレビュー・感想・評価

PSYCHO-PASS サイコパス(2012年製作のアニメ)
5.0
友達に勧められて観たらもう大正解すぎてびっくりした。「正義」についてとことん考えさせられる哲学的なアニメ。

設定が細かくて複雑で、かつ近未来を描いてるのでいやに現実的。あり得そうな世界の中で起こるいろいろな出来事に身震い。人物描写が細かくて本当にもう、とくに最後いろいろ号泣した。キャラクターが全員良い。ストーリーも素晴らしい。

わたしは狡噛さんと常守監視官がうまくいけば良いなと思いつつ、100%狡噛×槙島だよね?って思っています。

脚本が冲方丁と書いてあって、読んだことないけど『天地明察』は知ってたから時代劇作家だと思っていたらSF作家なのね。すんごいよこりゃもうどんだけ頭いいんすか脚本片手にメモ取りながらアニメ見たいくらいあった。

あと声優がとにかく良いです。花澤香菜は言わずもがなだし、『羅小黒戦記』で风息(フーシー)役だった櫻井孝宏さん、インタビューで「风息はあまり悪役な声は出しませんでした」と言っていたんだけど、なるほどこのアニメの悪役ではすごく悪役の声で、あああああってなった。(ちなみに花澤香菜も『羅小黒戦記』出てたよ!主人公で!)あと石田彰と沢城みゆき…だいっすき…
kaana

kaana