Ryu

PSYCHO-PASS サイコパス 2のRyuのレビュー・感想・評価

PSYCHO-PASS サイコパス 2(2014年製作のアニメ)
3.8
1期の敵は犯罪係数が低いまま犯罪を行うイレギュラー。そして今期の敵はシビュラシステムに認識すらされないイレギュラー。
鹿矛囲のヴィランとしてのカリスマ性は中々あっていいキャラクターだったと思います。しかしながら公安側のキャラクターの魅力は1期と比べると大違い。1期で魅力的なキャラクター数名退場してしまい、今期はどんなキャラクターが登場するのかわくわくしてたのですが、いや〜残念でしたね。東金執行官はミステリアスなキャラクターで最初の方はよかったのですが、物語が進むにつれ、開き直ったようになっていったのが微妙でした。藤原啓司の声は激シブなんですけどねー。雛河くんもそこまで見せ場はなかったし…。そしてなんと言っても新人監視官の霜月がヤバい。彼女の言動全てにイライラさせられました。もう観るの辞めようかと思ったくらいに。演じた佐倉綾音は「視聴者から全力で嫌われてください」「花澤香菜を嫌いになってください」と言われたみたいで、作り手の思惑通りになったということでしょうね。でも個人的にはこの世界観だけでマイってしまうから味方キャラにまでここまでの嫌われ役はもう勘弁してほしかったですね(笑)。でもこのキャラクターがいることでこの世界の恐ろしさを改めて確認できるし、奇麗すぎる常守と比較して霜月こそがこの世界の超一般市民なんだぁと感じたりもしました。1期メンバーは相変わらずなんですが、宜野座さんが丸くなっていたのがよかったです。征陸の意志をしっかりと継いで口うるさい上司から頼れる兄貴的な存在へとなっていたと思いました。
ストーリー展開はアホなワタクシにはちょっと脳が追いつかない部分もありました。シビュラシステムがいよいよガバガバになってきた感じで、考えれば考えるほど訳分からなくなってきます。
やはり1期と比べると見劣りする点もありますが、胸糞・鬱 度合いはかなり高く「サイコパス」というタイトルには負けてない仕上がりかと思います。
Ryu

Ryu