hinano

蒼穹のファフナー EXODUS 第2期のhinanoのレビュー・感想・評価

蒼穹のファフナー EXODUS 第2期(2015年製作のアニメ)
4.6
EXODUS第2クール☑︎
前クールの派遣作戦により離れ離れとなっていたアルヴィスのメンバーたちは無事に再会できるのか、彼らは故郷の竜宮島を守り抜くことができるのか、そしてフェストゥムとの戦いを経た人類に希望や未来は残されているのか‥数を重ねてきた蒼穹作戦もついに第四次を迎える。

無印同様、後半に向けて畳み掛けるような怒涛の展開と絶望の魅せ方が凄まじい。ただ各個人のドラマがしっかりしている分、仲間がどんどん“いなくなる”のはやっぱり辛い。
とある人物の生死を巡り、視聴者だけが答えを知った状態でストーリーが展開していくあたりなんてもう苦しすぎて、、一体どうすればこんな展開を思いつくのかと、、(褒めています)

いちばんの推しは変わらず真矢ちゃんだけど、無印から比べると一段と逞しくなったよなあって。あんな何処にでもいるような普通の女の子だったのに、覚悟の眼差しというか、かなり肝が据わってきている。
ただ「感謝されるのはいつも一騎、俺は謝られてばっかり」(by総士)な3人の変わらない関係性も好きだな、みんな愛おしい‥

あとOP『DEAD OR ALIVE』で島の過去が描かれているのすっっごく良くて好き。OVAのキャラクターまで映っていて集大成感、平和だった日常を想起させる感じ、泣いちゃう。

全身全霊をかけた最終決戦からその先の物語がどう続いていくのか。まだまだ謎に包まれたままなので、残るBEYONDへの期待が膨らむばかり!
hinano

hinano