このレビューはネタバレを含みます
登場人物の立ち位置とか展開とかは、結構今までのガンダムと似てるなあと思うところはあったけど、なんというか、こういうガンダムもあるのか……みたいな気持ちになった。
汚い大人たちに利用されずに、自分たちがバカ笑いできる自分たちの居場所を作るために戦った彼らは、結局のところ汚い大人たちに巻き込まれ、間接的に利用され。
結果として綺麗に纏まったようにみえるけれども、後味の悪さは残る。
マクギリスのことを、「大人になりきれなかったこども」と表現していたけれど、鉄華団のみんなは早く大人になって自分たちの居場所を作りたかったけれど、「大人になれなかったこどもたち」だな。
たしかにたくさん殺してきたけど、いちばんの被害者だったんじゃないかと思う。