シズヲ

世界征服~謀略のズヴィズダー~のシズヲのレビュー・感想・評価

3.0
パッと見の印象から想定される期待値を斜め上の方向性で裏切っていく奇妙な作品。黒星紅白による秀逸なキャラデザ、絶妙に噛み合っているキャスティング、そして映像も曲も最高にブチ上がるオープニングなど、諸々の素材は超絶に良い。マジでビジュアルだけなら覇権アニメ級。

さぞ面白い作品なのだろうと期待して蓋を開けてみると、「なんか違う」という感想になる。あらすじや設定などからはコメディ的作風を期待してしまうが、どうにも違う。妙に謎や伏線を散りばめていたり、妙にシリアスぶる瞬間があったり、かと思えば時折コメディ的にふざけたり、何というか掴みどころが無い。どっちつかずのノリで終始進んでいき、最終的には煙に巻くように駆け足の結末を迎える。ポップなビジュアルとは裏腹の飄々とした内容だ(良い意味で、とは言い難い)。あと煙草への風当たりが妙に強い。

明らかに天下取れそうな素材が用意されていたが、最終的に変な創作料理が出来上がったような引っ掛かりを感じてしまうアニメ。視聴者側が本作のガワに先入観を持ってしまうのか、あるいは制作側が本作のガワを客観的に分かっていないのか、微妙に測りかねる。それでもやっぱり素材そのものは明らかに最高なので、おれはドラゴンボールを7つ集めたらズヴィズダーのリメイクを祈ると思う。
シズヲ

シズヲ