よふかし

神之塔 -Tower of God-のよふかしのネタバレレビュー・内容・結末

神之塔 -Tower of God-(2020年製作のアニメ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

面白かった〜!!!!!!😆✨
なんかネトフリ配信終了するっぽかったから急いで見たけど、あんまり話題になってなかったのが不思議なくらい良いアニメやった‼️やっぱり韓国漫画原作やから?けどそれで敬遠するのはもったいない!日本でももっと人気になればいいのに……!!
今配信されてる一期はこれから!ってところで終わって泣いちゃったけど、二期制作決定してるから嬉しい🥰

ストーリーは、「神之塔」っていう頂上に辿り着けばどんな願いも叶うって言われてる塔の試験に主人公や選別者たちが挑むって話。各々に望むことがあるんやけど、試験を通して本当の友情を育んで主人公を中心にチームが一丸になる!
主人公の夜くんは、自分を救ってくれたラヘルを追って塔に入っただけで何の望みもなかったんやけど、ラストでは「自分の力で〝真実〟を見つけ出す」ってラヘルに依存したものじゃない自分だけの望みを得ていて良かったな〜!
夜くん、塔の試験においてイレギュラーやし神之水っていう特殊能力を簡単に扱えるしで、言わずもがな特別なんやけど、クンを始めとした皆が夜くんを大切に思うのは、そんな〝特別さ〟からではなく、夜くんの持つ純粋無垢な優しさを守りたいからなんよね。クンとかセレナが顕著なんやけど、そうありたかった理想を夜くんに見出してる。作中で夜くんがその名に反して皆にとっての「救世主/光」って言われてたけどまさにその通りなんよね…………emotional……🤦🏻‍♀️

でもそれをラヘルは全然分かってない。夜くんにとっての光であるだけでは満足できずに彼を蹴落としたの怖かった😅
「星が見たいのではなく、星になりたい」、ラヘルってただ自分が特別になりたいだけの俗物なんよな……
主人公にとっての特別が実際は大したことないの、なんとも言えないもの悲しさがある。多分、こういう人間の欲深さや過ちと向き合うことがこれからの夜くんの試練なんちゃうかな?知らんけど…

ラヘルは若干胸くそやったけど、クンはメッッッッッチャ良かった‼️‼️‼️正直クンの存在だけで星5億点つけてもいい。(ガバ判定)
勝ち気そうな少年ってだけでも好きやのに、賢しくて強かってそんなん……𝑺𝒖𝒈𝒐𝒊 𝑺𝒖𝒌𝒊 しかも裏切られた経験まである。そんなクンが夜くんに心を開いて卑怯な手を使ってでも助けてあげるの〝良さ〟しかない🤦🏻‍♀️
てかほとんどキルアやない⁉️⁉️⁉️塔の試験もハンター試験っぽいし、警戒心強いくせに主人公に対しては最初から好感度高いのも完全にキルア。そりゃ好きになりますわ……

あとセレナのこの台詞もめっちゃ良かった❣️
「勝ち目のない人生だったけど、立ち向かってたら今みたいに心がポカンてすることもなかったのかな。──けど、逃げた先にも道は続いてくのよ。命あってこそじゃない」
〝逃げた先にも道は続く〟ほんまにそうやなぁって思う。理想や正解の道から外れても、生きてる限り道が途切れることはないんよ。立ち向かうことを決して強制せず「命あってこそ」と逃げるのを肯定する言葉、沁みた…………
よふかし

よふかし