slow

インフィニット・デンドログラムのslowのレビュー・感想・評価

3.9
作画崩壊で人気になり損ねた残念アニメ。
ーーーーー
ストーリーはめっちゃ面白い。
主人公が暑苦しくて寒いけど。
前半ゲームしてる人を見てるだけの退屈さがあるが、後半でキャラ増えてドラマ展開しまくってめちゃくちゃ化ける。
…けど、1話から最終話までず〜〜っと作画崩壊してるため、安物を見てる印象が強く、集中して話を追う気になれないのが残念。

ストーリーはSAO系。
今時のフルダイブゲームを材料にしており、その中に存在するプレイヤーキラー達との衝突はH×HのGI編を彷彿とさせ、呪術廻戦の五条みたいな圧倒的な強さを誇るトッププレイヤー達のバトルなど、男子の心をくすぐる要素が後半になるにつれて上がる作品。

ストーリーの構造として面白いのが、本来ならば敵役は犯罪者になってしまうが、本作は「ゲームの中で作ったキャラクター」なので、悪役を“演じてる”ということ。
殺す、殺される死の描写も「ゲームの世界」前提なのでグロ死でも許される。(死亡したらペナルティで長時間、ログアウトになるだけ)
また、見た目は男だけど中身は…という展開や、まさかの外人という展開など…
ゲームだからこそできる事がいっぱいあるんだなと知りました。

【個人的なツボ】
「敵役」に関しては今まで見たファンタジー作品で一番よかった!
敵キャラの数が豊富!
能力も豊富!
クリーチャーデザインも合格!
どんなにやられてもまだプランがあるラスボスのサイコ感もたまらなくイイ!
まじで、この作品、敵キャラだけはよすぎる!

味方側にも「こいつ、どう見ても敵だろ!」と思えるビジュアルのキャラが多い。
キョンシーの迅羽とか、エグい武装でギザッ歯キャラ?最高かよ!
そしてまさかの中身のギャップ!
は〜たまらん!なんだこの世界観!面白すぎる!

ストーリーもなかなか面白くて、「この世界が本当にゲームなのか」疑問を抱く所や時間がリアルと同じく進む設定など、ゲームとしての構造もなかなかよく考えたなと唸らせるし、一人一人のプレイヤー達が何をゲームに求めてるのかとか、掘り下げもしっかりしてる。

でもやっぱり敵側の描き方がよかったな。
雑魚なのにカッコ良かったり、中ボスでもインパクトある描き方して、新たな強敵を出すシーンもワクワクさせられる♪
悪役好きのツボをよく知ってらっしゃる♪

最終回のオチもゲームならではで面白い!
ゲームの中では殺し合ってるのに、リアルではすれ違う程度の関係っていう。
リアルでは「風景の一部」ゲームの中では「宿敵」なのが。

主人公の寒すぎる熱血キャラと、安定した作画崩壊さえなければ、令和で一番好きなファンタジー作品になりえたのにな。
slow

slow