志麻凛

まちカドまぞく 第1期の志麻凛のレビュー・感想・評価

まちカドまぞく 第1期(2019年製作のアニメ)
3.7
今期に2期が放送されている、まちカドまぞく。1期である今作は、昨年の夏に地上波で再放送されていた時に初めて視聴しました。その時の記憶を司り、感想を書きます。

1話で、シャミ子がトラックに轢かれそうになった時に、魔法少女である桃がトラックを片手で止めるシーン。初回にして、けっこう衝撃的なシーンでした。そこから、まちカドまぞくの世界観へ一気に引き込まれました。

今作の内容をざっくり説明すると
魔族にしては弱いシャミ子が、高校生活を送ると共に成長していく話。そこで、魔法少女である桃やミカン、クラスメイトの杏里やしおん等が手を貸したり応援したりするハートフルコメディ!!

シャミ子とさっきから言ってたけれど、本名は[吉田 シャドーミストレス優子]。略して“シャミ子”ということです。で、そのシャミ子が負けたり失敗したりすると、ナレーションで“頑張れシャミ子!”と言われる。「ちびまる子ちゃん」のナレーションで、“まる子よ…”というのと同じ感じかな?

そんな彼女と親しみを持つ桃が、シャミ子が働く精肉店に赴いた回。そこの試食である、たこさんウィンナーが地面に落ちそうになった時、桃が魔法少女と化して爪楊枝を1本1本刺していく。このシーンで大笑いしました。桃の手の俊敏さが非常に良く、たこ焼き屋の店員とかになれば、大盛況待ったなしですね。

映画回で
[サメゾンビVSサメ寿司]というサメ映画が公開されていましたが、実際に見てみたいです。アサイラムさん、制作してくれないかなぁ? サメゾンビなら、ゾンビシャークがあるので、そのゾンビシャークが日本にやって来る設定とか良さそう。シャークネードも日本に来ましたから。

そんな楽しめる要素が詰まりに詰まりまくってる作品。2期も今の所、2話まで放送されていますが、これからが楽しみです。
志麻凛

志麻凛