ふたつの祖国、ひとつの愛 イ・ジュンソプの妻の作品情報・感想・評価・動画配信

ふたつの祖国、ひとつの愛 イ・ジュンソプの妻2014年製作の映画)

上映日:2014年12月13日

製作国:

上映時間:80分

3.5

あらすじ

『ふたつの祖国、ひとつの愛 イ・ジュンソプの妻』に投稿された感想・評価

戦後の混乱の中、引き離された沢山の日本人と朝鮮人の夫婦。本を読んだり基づいたドラマなどは観ましたが、ドキュメンタリーは初めてでした。ご本人やご家族から語られる言葉や表情は胸を熱くします。一生独身を貫…

>>続きを読む
tomatojam

tomatojamの感想・評価

3.0

韓国の有名画家とその日本人妻のドキュメンタリー

戦争で翻弄された家族
日韓夫婦の手紙のやりとりにより心から愛し合ってた様子が読み取れる

画家イジュンソプは生前に脚光を浴びることは無く、栄養失調で…

>>続きを読む
さらさ

さらさの感想・評価

3.8
韓国の国民画家のイ・ジュンソプの絵は少し知っていたが、日本人妻との話までは知らなかった。
知れて良かった。
たまたまこの時代に生まれただけなのに。韓国の素晴らしい芸術家と出会って戦争時代に翻弄された二人の人生。心に染みるドキュメントでした。描かれた書簡がとても素晴らしい。

要らないカットがあったのは否めないが、アゴリ氏の熱烈でお茶目な手紙、方子さんの上品な言葉使い。二人の手紙と差し絵から伝わってくる愛が伝わってきた。家へ行く狭い通路と家の映像がとても強い。この時代じゃ…

>>続きを読む
やみこ

やみこの感想・評価

5.0

歳を重ねているのに現在進行形で愛がとめどなく溢れてるのが感じられる物語

若かりし頃の彼と彼女

甘い言葉が書き連ねられた手紙✉️

ポッポ(ちゅっ😙)がとても可愛らしい
shino

shinoの感想・評価

3.5
苦労以外の何物でもないのに 苦労だとは思わなかったという方子さんの気丈さと優しさに感動する。

以前、娘に「携帯がなかっ時、どうやって連絡してたの?」と聞かれたことがあった。
手紙を書かなくなって気づいたけど、自筆の感情伝達力ってすごいな、と。

アゴリ氏の文字と挿し絵の説得力が凄い!!文章も…

>>続きを読む
ドキュメンタリー映画って、捏造のない誠実な映像と、しっかりと見せたいコアがなければ伝わりにくいのだと学んだ。

この監督の台湾3部作(最終のは未見だが)が良かったので、前から見たかった作品。

手紙や絵だけでも、胸を打つ。だが映像は更に強い。イジュンソプや家族の写真、それに今、生きていて語る夫人。夫人が亡くな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事