ミュンヒハウゼン男爵の幻覚の作品情報・感想・評価

ミュンヒハウゼン男爵の幻覚1911年製作の映画)

Les aventures de baron de Munchhausen

製作国:

上映時間:11分

3.4

『ミュンヒハウゼン男爵の幻覚』に投稿された感想・評価

TnT

TnTの感想・評価

-

 悪夢にうなされて目が覚めるを実際に本日やったので、男爵に理解を寄せる。

 寝台の上に大きくかかげられた鏡に、男爵の荒唐無稽な夢が映し出されていく。しっかりと鏡像とするために鏡の世界にもう1人の演…

>>続きを読む

ジョルジュ・メリエス監督作品。
Youtubeからみれます(https://youtu.be/ZCmaAfAdVpA?si=lriQvLcop8LlTD1w )。

映画黎明期において、舞台装…

>>続きを読む
ルドルフ・エーリヒ・ラスペのミュンヒハウゼン男爵の話が原作。メリエスらしい自由度の高い作品。鏡の中の色んな方向性の幻覚が見てて楽しい。
Nao

Naoの感想・評価

3.0
酒に酔った男爵が奇怪な夢を見る。映像的には洗練されてないけど鏡や夢に入り込む描写はいいなって思う。系譜的にメリエス→ゼマン→ギリアムに影響を与えてるね。
おらん

おらんの感想・評価

3.0
今年98本目
男爵が酔っ払って謎の夢見る話
鏡のシーン2人俳優使ってやってるのか驚き
メリエスは色がかわいい
POP たのしい 第一次幻覚いかす

手書きメモにはこう残されてる
語彙力ゴミカス
ROY

ROYの感想・評価

-

メリエスのイリュージョン

酒に酔った男爵は摩訶不思議な夢を見る。古代から地獄を思わせる場所まで舞台はめくるめく移り変わり、ドラゴンや蜘蛛女など様々な怪物に遭遇する。

映画は、ひとをあざむく。この…

>>続きを読む

これって元ネタは絵本か何かのお話なのかな。面白いがまだ平面的な感じではある。なんでもメリエスはこの頃は既に過渡期になってきて興行収入もおちてきたころのことらしい。この時代にもう、映画ビジネスって確立…

>>続きを読む
た

たの感想・評価

-

2021年8月17日

鏡のシークエンスは、本物の鏡ではなく2人の役者を使っているらしい。
見ればわかるけど、本当に鏡に映っているように演技するのは難しいだろうし、当時の技術では本当の鏡を使えないこ…

>>続きを読む
Hipposky

Hipposkyの感想・評価

3.0
102
男爵の見た悪夢
まだまだカメラ固定の舞台の延長の様な作風だが、一瞬でシーンが切り替えれる映画の特性を活かせている
オチもしっかりしてて好きな作品
>|

あなたにおすすめの記事