光あれの作品情報・感想・評価

光あれ1946年製作の映画)

Let There Be Light

製作国:

上映時間:58分

3.6

『光あれ』に投稿された感想・評価

史上初の戦争後遺症によるPTSDのドキュメンタリー。米軍による制作だが、心の傷を負った兵士たちを映すことで結果的に反戦的な内容になり30年以上封印された映画。

実際の患者たちとPTSD治療の様子が…

>>続きを読む
み

みの感想・評価

-
真偽はどうあれ催眠術死ぬまでに一回は試してみたい

アイドルの冠番組でお馴染みの十文字先生しか見たことなかったけどやってることは基本一緒なんだな
ROY

ROYの感想・評価

-

US National Archivesで鑑賞

https://youtu.be/lQPoYVKeQEs

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

PTAが『ザ・マスター』での精神鑑定シーンを撮るに…

>>続きを読む
potzkun

potzkunの感想・評価

-
これ観てタルコフスキーの鏡の冒頭、吃りの男性のシーンを思い出した。ひどいホームシックのことをノスタルジアと呼ぶというし。帰還兵のPTSDについては本とか映画で観るけど、こういう病院が舞台のものは初。
Mypage

Mypageの感想・評価

-
『ザ・マスター』の治療シーン、かなり忠実。
ロールシャッハテスト
こんなにがっつりマルチカメラで撮れるものか?
kmtn

kmtnの感想・評価

-

余りにも出来すぎたドキュメンタリー映画。
その内容に、本当に真実なのか?と疑う気持ちも芽生える。

どこまでが真実で、どこまでが演出なのか?それを考えてみても意味のないことではある。
ただ確かに存在…

>>続きを読む

PTSDという言葉が生まれる前から、心的外傷を負った帰還兵の治療を描いたドキュメンタリー。

頭に永遠に刻まれる不安と恐怖。中々明るみに出ることのない戦争帰還兵たちが入院をしてから治療を経て回復(完…

>>続きを読む

ガン見。


言葉はない。し、
さすがジョンヒューストンだと思った。

極めて複雑だが、敢えて少し書こう。
(わりと冷たい感想が多くて正直驚いている)



これが「戦勝国」の記録であることが大事だ…

>>続きを読む
みお

みおの感想・評価

3.0
こんなこと言っていいのかわからないけど、下手な芝居見せられてるみたいだった。気持ち悪い、ポジティブに終わる感じも。もっと深刻で、つらいものだと思う、、

1946年、戦後アメリカの精神疾患を負った患者達の治療を記録した映画。身体的疾患と精神的疾患の繋がりに驚きを隠せない。自分自身、決して忘れることの出来ない傷ついた経験はいくつかある。事実上、たまにそ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事