薩チャン正ちゃん 戦後民主的独立プロ奮戦記の作品情報・感想・評価

薩チャン正ちゃん 戦後民主的独立プロ奮戦記2015年製作の映画)

上映日:2015年08月29日

製作国:

上映時間:94分

3.3

『薩チャン正ちゃん 戦後民主的独立プロ奮戦記』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

山本薩夫、今井正、新藤兼人、家城巳代治という四人の名監督を中心に、戦後日本でいち時代を築いた、独立プロダクションによる映画製作についてのドキュメンタリー。
東宝以外の映画会社は縁故採用が多かったいっ…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.3

戦後の独立プロについて語られたドキュメンタリー映画。
タイトルどおり、山本薩夫監督、今井正監督のほか、家城巳代治監督、新藤兼人監督などについて語られている。
ただ、残念なのは、故人の言葉は、現代に生…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2015/9/20
時代に翻弄され、また自らの権利を求めるため、興るべくして興された数々の独立プロ。こういった物事に疎い私には、東宝争議とそれに纏わる活動がとても興味深かった。と同時に、彼らほど映画…

>>続きを読む
buccimane

buccimaneの感想・評価

3.5
ストライキの映画制作中にキャストにギャラ払えずストライキされるとか泣
しかし監督たちだけじゃなくて香川さんとか輝ける俳優さんたちまで協力的だった感じは胸が熱くなる。
3104

3104の感想・評価

3.1

同時上映の「独立プロ特集」のガイド的役割も果たす1本。

題名の通り山本薩夫と今井正を軸に、戦後誕生した独立プロダクションの奮起とその作品が紹介される。

特集でそれらの作品を観られる方は、いくつか…

>>続きを読む
Osamu

Osamuの感想・評価

3.7

1950年代から60年台にかけて、大手映画会社に属さず、思いを込めて映画を作った人々を思い返すドキュメンタリー。

とにかく作りたい映画を作っていたんだなあ。スタッフへのギャラの支払いよりも映画の完…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事