ドレフェス事件の作品情報・感想・評価

ドレフェス事件1899年製作の映画)

L'affaire Dreyfus

製作国:

上映時間:13分

3.1

『ドレフェス事件』に投稿された感想・評価

qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.0

Affaire Dreyfus:1894
Bach
《Goldberg-Variationen Aria mit verschiedenen Veränderungen G-Dur BWV988》

>>続きを読む
Tommy

Tommyの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

wikiで各シークエンスの説明を読みながら鑑賞。

今まで「映像の魔術師」らしく、特殊効果的な側面でアプローチするメリエスを見てきたけれど、これは少しトーンが違う。

今まで見てきたメリエスは割と背…

>>続きを読む
mie

mieの感想・評価

3.0

普仏戦争に敗れたフランス軍が、情報をドイツ側に渡したとして、ユダヤ人であるドレフュス将軍を犯人と仕立て上げた事件を描いた作品。メリエスはドレフュス擁護派だったらしい(wiki情報)。
雨と雷が描かれ…

>>続きを読む

事件中に撮ってるんだから凄い、
逆にドレフュス事件はこんなにも最近だったのかと
そう思うと30年後にホロコーストが起こっていることが全く不思議ではないよなーと
オフィサーアンドスパイにも影響あったの…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

3.5

ジョルジュ・メリエスによる同名事件のいち早い映画化。1分ほどの短編が11本連続するシリーズだが、中でも目を瞠るのは証拠捏造を行ったアンリ大佐の自殺シーン。頸動脈から血が飛び出す様子を固定のフルショッ…

>>続きを読む
いの

いのの感想・評価

-

“L'affaire”
ザ・事件
この言葉=ドレフェス事件 を表すこともあるそうです。


ジョルジュ・メリエスによる「ドレフェス事件」。 事件発生からまだそれほど時間が経過していない1899年制作…

>>続きを読む
sat

satの感想・評価

-
ニュース的な立ち位置の映像感ある

13分と長い作品だけど、何も知らなかったらこれだけで理解するのは無理があるかも

世界史で必ず習うドレフュス事件を映画化した世界初(?)のドキュメンタリー映画ですが、これはことの次第を分かっている人でなければあまり楽しめない映画じゃないでしょうか。だからこそ音やインタータイトルを…

>>続きを読む
おらん

おらんの感想・評価

3.0
今年61本目
この時代のドキュメンタリー映画?感慨深いですなぁ
ドレフュス事件は、フランス陸軍の大尉だったユダヤ人のアルフレド・ドレフュスが、冤罪のスパイ容疑で逮捕された事件。
>|

あなたにおすすめの記事