光=リュミエールを捉えるセザンヌと、全く静止しながら動き続ける世界を捉えるキャメラ、ストローブ=ユイレ。たぶんセザンヌの眼はキャメラとして機能している。
挿し込まれるフィックスショットは簡単なよう…
安全志向→挑戦志向
媒体の在り方について散々語ってるクセに、映像という媒体を全く活かしきれてない本人が1番イタくて笑えてくる。
蓮實重彦やらカイエ誌やら、数式にして仕舞えばそこに葛藤や美学など存…
初ストローブ/ユイレ。セザンヌの画なのか写真なのか、はたまた『ボヴァリー夫人』の意味するところは?バカにはわからん事が多くて思考が止まりそうになったが、山のショットが右にパンする瞬間のナレーションと…
>>続きを読む2023.6.6 24-91
最後のカット。動きの無い風景画としての映像に対して車の音、鳥の鳴き声が世界の運動を示している。テキストでは見ることや色彩の論理に徹底しているセザンヌがいるのだが、映画…
久しぶりの縦読み字幕、更には怒涛の様に続く詩的な絵画理論についていくのに精一杯
カメラが動くのは序盤と中盤の2回のみであとはフィックス(ルノワールのボヴァリー夫人の引用除く)
音楽無し
極限なま…