ヴィニールの作品情報・感想・評価

ヴィニール1965年製作の映画)

VINYL

製作国:

上映時間:35分

2.6

『ヴィニール』に投稿された感想・評価

mam

mamの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

原作:アンソニー・バージェス

キューブリック以前のウォーホル版「時計じかけのオレンジ」
ファクトリーで簡易的に撮られたゆるさで、享楽的なバイオレンスや同性愛的エロスのSMチックなルドヴィコ療法が繰…

>>続きを読む

上映時間は64分。全編2カットの演劇。実験映画を超えた狂気。無字幕で。

『スリープ』や『エンパイア』のイメージで敬遠してたアンディ・ウォーホルだけど、この映画は全然見れる。後述の予備知識があったか…

>>続きを読む
「死ぬまでに観たい映画1001本」944+220本目

どうしても見つけられないので、YouTubeの短縮版を視聴した。
映画の雰囲気は理解できた。
345.2383

死にまでに見たい映画1001に掲載されていなければ観なかったであろう一品。エンパイアの映画やマリリンモンローのビジュアルイメージが強く、こういう作品も作って他のね、と思いました まる

「ヴィニール」

「時計仕掛けのオレンジ」の原作をアンディ・ウォーホルが映画化した元祖「時計仕掛けのオレンジ」2時間越えのあちらとは異なり映画らしいストーリーはなく、固定カメラで、暴れる青年がルドヴ…

>>続きを読む
alf

alfの感想・評価

1.2
字幕なし、1時間ちょいのを。

こんなアートは嫌だ。
演者退屈そ。
ミリ

ミリの感想・評価

-

これが実は元祖時計仕掛けのオレンジってまじか笑
ウォーホルは若者の性を解放したけれど、堕落もさせた。この映画で番頭としての勤めを果たすは奇しくもイーディである。
べろべろになったとき、同じ曲を何度も…

>>続きを読む

アンソニー・バージェスが激怒したのは「時計仕掛けのオレンジ」の映画化権を小説家/脚本家のテリー・サザーンが安く買い、それを無許可でスタンリー・キューブリックに高値転売したことで、その絡みの前段階でア…

>>続きを読む
ROY

ROYの感想・評価

-
実写版『時計じかけのオレンジ』(Unofficial)

ミック・ジャガーが持っていた上映権

キューブリックの対極

この映画は、実はあまり知られていない「時計じかけのオレンジ」を最初に映画化したものなんだそう。まあいきさつは詳しくは話しませんが、言われてみれは縛られていたりSM描写とか、あー確かにそれらしいシーン…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事