ナショナル・シアター・ライヴ 2016「ハード・プロブレム」の作品情報・感想・評価

  • Filmarks映画情報
  • ナショナル・シアター・ライヴ 2016「ハード・プロブレム」の映画情報・感想・評価

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「ハード・プロブレム」2015年製作の映画)

National Theatre Live: THE HARD PROBLEM

上映時間:114分

3.6

あらすじ

『ナショナル・シアター・ライヴ 2016「ハード・プロブレム」』に投稿された感想・評価

科学と信仰をめぐる人間ドラマ。意識は科学的に解明できるのか、未だ結果を出すのが最も難しいと言われる科学分野に挑む女科学者の話。専門用語が多くて内容理解に必死だったが、その中に人間ドラマがしっかり入っ…

>>続きを読む
科学と人の心は決して無関係ではないと思える。
これ、男女の立場が逆だったらまた違うんだろうなと思う。
この作品を見て、トムストッパードの作品で卒論やるのも面白いかもと思った。
とり

とりの感想・評価

3.0

ハードプロブレム、物質である脳からどのようにして主観的な意識が生まれるのかという問題。
正直見終わった瞬間に断片的にでも書き留めておくべきだった。
考え方の対立や感情、行動の全てがハードプレブレムに…

>>続きを読む
ストレートの小劇場作品でここまで引き込まれる会話の小気味良さに舌を巻いた。
小難しい話が好きな厨二心もありつつ。
arakimaki

arakimakiの感想・評価

3.7

NTL『ハードプロブレム』を観てきた〜。先にパンフを読んだからか、ちょっと頭を整理しながら観ることができたかなあ。"奇跡と偶然"とかはぼんやり考えたりするので興味深かった。しかし私はどちらかというと…

>>続きを読む
025

025の感想・評価

3.0
んーーむずかしかった!意識はどこからくるのか。時折出てくる意識?のモニュメントが象徴的で素敵。奇跡起こっちゃったね!

寝落ちしてしまうのではないかという心配は杞憂だった。
専門用語が飛び交うとはいえ、かといって難しすぎることもなく、知識のない私にも分かりやすい。この感じは「マネー・ショート」ぽい。
ヒラリー役のオリ…

>>続きを読む
匠

匠の感想・評価

4.0
話が一見分かりにくい様に思えるがある程度の知識があればすっと入ってくる。
こんなにも科学的なお話とセリフを人間的に演じられるのは凄い。
脱帽。
そして母の愛。

トム・ストッパードの作品、なにか演じてみたいな。
よ

よの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

今春の舞台「アルカディア」を思い出さずにはいられない。
多彩な専門用語が入りみだれるスピード感ある会話劇。その中でさりげなく散らばらされる説明や伏線。終盤にそれらを鮮やかに集約しながら、着地そのもの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品