ヒットラーの狂人の作品情報・感想・評価

『ヒットラーの狂人』に投稿された感想・評価

ドイツから亡命したダグラス・サーク監督のハリウッド第一弾。反ナチスの痛烈なプロパガンダ映画。同年のラング監督「死刑執行人もまた死す」(1943)と同じく前年に起きたチェコ無差別大量処刑事件を描く。

>>続きを読む
GaPTooth

GaPToothの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

原題:Hitler's Madman

1623年。トーマス・ハンカが設立した村。
教会がありキリスト教を奉じる村。
村の名前はリディッツェ。

チェコはナチスの支配下に置かれ、ナチス副総督ハイドリ…

>>続きを読む

無記名だが脚本・美術にはウルマー・撮影にはシュフタンが参加とのことで、亡命者そろい踏みの映画。
ハイドリヒ暗殺の報復としてリディツェ村の虐殺が実行されたわけだが、それがヒムラーの思いつき&ヒトラーか…

>>続きを読む
やべえ映画。1942年6月10日に起こった事件をナチスドイツから亡命したサークが映画化して、1943年6月10日に公開してるのもかなりやばい。
救いは全くない。
映画を観ることができる、余裕のある人間に向けたプロパガンダ。
TenKasS

TenKasSの感想・評価

-
エンスラポイド作戦の映画。
制作年の早さ。直球反ナチ。怒るサーク
Tatsu

Tatsuの感想・評価

-

ハイドリヒ暗殺からリディッツェの虐殺を描いた史実ドラマ。特に、暗殺に至るまでの展開がサスペンスフルに描写されるし、エンタメ性は割と高く映画としては優等生的な出来。史実的にはラストの村人虐殺に至るまで…

>>続きを読む
や

やの感想・評価

-
サークの映画とは思えない凡庸な作品。史実を知っていると尚更。。。

シネマヴェーラ
花梛

花梛の感想・評価

3.5

エンスラポイド作戦から血の報復によるリディツェ村虐殺を描いた作品。42年の6月4日にハイドリヒが死に6月10日にリディツェ村の虐殺、その翌年にこの映画が作られているというのが凄い。
学校の舞台演劇み…

>>続きを読む
pier

pierの感想・評価

3.6
ハイドリヒ暗殺から血の報復まで。
村ごと消し去った事実は分かっていても、チェコ人が無念でならない。
>|

あなたにおすすめの記事