おばあさんの虫眼鏡の作品情報・感想・評価

おばあさんの虫眼鏡1900年製作の映画)

Grandma's Reading Glass

製作国:

上映時間:2分

3.3

『おばあさんの虫眼鏡』に投稿された感想・評価

point-of-view shot を利用した最初期の映画

“The Kiss in the Tunnel” (1899)と同じ監督ですね

これも通俗的な情報でしかない、確かにクロースアップで間違いないのだがこの辺の発明者は曖昧であった方が映画史的な美学が深まるようで好ましい気がする。

メリエスと同時代の映画人、彼らは撮影中は動かせな…

>>続きを読む
mie

mieの感想・評価

2.8

一つの物体をでかい画面に映して大勢で見るという映画的体験の萌芽がここにあった。
人間の目を映すのはなんだかきになるな(口でも鼻でもなく)。目は口程に物を言うじゃないけれど目のクローズアップっておもし…

>>続きを読む
石工

石工の感想・評価

-
クロースアップが最初に用いられたとされている作品。映画への没入を高める上でとても重要な成果を挙げた作品だと思う。
丽遥

丽遥の感想・評価

-
クローズアップが誕生した映画なんだ
当時の人はすんなり理解できたものなのかな…
l9831107

l9831107の感想・評価

4.0
「The Little Doctor and the Sick Kitten」(1900)でクローズアップが誕生

「A Kiss in the Tunnel」(1899)でファントム・ライドが誕生
猫かわい

おばあさんは監督のG・A・スミスが演じてるらしい
sat

satの感想・評価

-
虫眼鏡から見えるものだけを切り取った新しい構図!!
ねこちゃん見れる🐈‍⬛
孫の遊びに付き合ってあげるおばあちゃん、って感じがしてほっこり☺️

全景のショットが基本だったこれまでに比べると新鮮な画面の連続に驚きます。今では当たり前となったクローズアップが取り入れられた最初の作品ということで納得です。

少年が虫眼鏡をかざすと、その先がクロー…

>>続きを読む

ブライトン派のジョージ・アルバート・スミスの作品。映画史的にはショットサイズの変化=クローズアップの発見がなされた記念碑的作品らしいです。
たしかに言われてみればここまで観てきた初期映画は非常に舞台…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事