あの頃、この時の作品情報・感想・評価

あの頃、この時2014年製作の映画)

THE MOMENT

製作国:

上映時間:113分

3.6

あらすじ

『あの頃、この時』に投稿された感想・評価

神

神の感想・評価

3.5
特集 台湾巨匠傑作選2023

金馬奨が蒋介石誕生祝いのために創設された賞と知り、気分は一気にNHK映像の世紀。
台湾ニューシネマだけじゃない台湾映画の歴史を学べたよい作品でした。

大学の授業2コマ分くらい勉強になりました。わたしはやっぱり歴史を勉強することに楽しさを感じるんだと再確認できて嬉しかった。映画を見るならばその作品がどういう社会の中で生まれて どういう立ち位置なのか…

>>続きを読む
keinoshin

keinoshinの感想・評価

2.9

映画監督や俳優、市井の人である映画ファンなどのインタビューを交えながら台湾の映画賞である金馬奨と台湾映画の歴史を振り返るドキュメンタリー。ナレーションは『藍色夏恋』でお馴染みの桂綸鎂(グイ・ルンメイ…

>>続きを読む
an

anの感想・評価

-
予想以上の見応えだった。「映画ファン」が台湾映画史にきちんと組み込まれているという作りに感心。

台湾の映画賞である金馬奨についてのドキュメンタリー。

金馬奨受賞作品を辿りながら、台湾映画史、台湾の歴史、中国本土、香港との関係を学べる映画。

元々国営だった金馬奨なので、プロパガンダ映画が評価…

>>続きを読む
ms

msの感想・評価

-
2021/04/24 K's cinema
2023/07/29 K's cinema
sidekick

sidekickの感想・評価

3.0

●料金1000円
●あらすじ
台湾金馬奨50周年記念作品として制作されたドキュメンタリー。台湾映画草創期から現代まで、金馬奨の歴史と往年の映画監督やスターの姿を通して、台湾映画界の歴史が明らかにされ…

>>続きを読む
n

nの感想・評価

4.5

蒋介石の誕生日祝いの一環として始まった金馬奨が、中華圏で最も公平といわれる権威ある賞になるまで…というドキュメンタリー。各年代の社会状況に照らしつつ、数々の作品の映像と関係者のインタビューで振り返る…

>>続きを読む
台湾映画全般の歴史背景をざっと学べました。台湾版ザッツエンターテイメント。ドキュメンタリーがシネコンでヒットしてるような最近の状況は初めて知った。グイ・ルンメイどっきり、わたしも受けたいわ
lili

liliの感想・評価

4.5
台湾映画の歴史を、面白可笑しく知ることができた。『GF*BF』が出てきたときは目頭が熱くなった。これからも見るぞ〜。
>|

あなたにおすすめの記事