太陽の蓋の作品情報・感想・評価・動画配信

『太陽の蓋』に投稿された感想・評価

ある意味、平成の『日本のいちばん長い日』と言える2011年3月11日
大阪に住んでる私の家でも揺れたんですよね
なんだか違和感を感じる変な揺れ方で、一体震源地はどこ?和歌山辺り?みたいに思ったら
な…

>>続きを読む
あの時、東京も避難対象区域になる可能性高かったんだな。

見ていて背筋が寒くなった。
JOHN

JOHNの感想・評価

3.0
日本でサラリーマンをしてると、うんざりするくらい分かりみのある映画。
NARU

NARUの感想・評価

-
3.11直後、官邸と福島第一原発所で何が起きたのか。政治家を実名で描いた作品。
『Fukushima 50』との対比で鑑賞。
TZ

TZの感想・評価

3.3

先日福島で震災遺構の小学校に向かう途中に、原発周辺のおそらく長い間立ち入りが制限されて、もう人が住んでいない閑散とした街を見てショックを受けて、この映画を見た。当時原発で何が起きていたのかあまり理解…

>>続きを読む
とむ

とむの感想・評価

2.5


ドキュメンタリーにしては嘘くさく、ドラマにしては惹き付ける演出に欠け中途半端な印象。

もう少し要素を絞るなり構成を練り直すなりしてブラッシュアップ出来たんじゃないかとも思うが、低予算で出来ること…

>>続きを読む

東日本大震災に伴う福島原発事故
これを題材にした作品は劇場公開作品の
「Fukushima 50」やNetflixオリジナルの
ドラマ「THE DAYS」が挙げられますが
どちらも災害現場で最悪の事…

>>続きを読む
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.6

配信で。どちらかと言うと記者側から描いた原発事故の記録。

爆発した福島原発のメルトダウン。デプリに触れ吐き出される核汚染水を、世界や国内世論の反対を無視して太平洋に流すことを強行した日本の岸田政権…

>>続きを読む

『太陽の蓋』2016

「福島第一原発全電源喪失しました」
菅直人首相「どう言うことですか?!」
原子力安全・保安院院長「分かりません。私は東大の経済を出ております」

福山哲郎内閣官房副長官「東電…

>>続きを読む
hiro

hiroの感想・評価

3.5

当時の民主党政権の菅さん、枝野さんなどが実名で配役されていて、少し、驚いた。
役者さんも、トレンドを一切使わずに地味に淡々と事実を描いていて、良かったと思う。避難民は年寄りが多く、あっちこっちへ移動…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事