nile

スモール・アックスのnileのレビュー・感想・評価

スモール・アックス(2020年製作のドラマ)
4.3
イギリスにおける黒人の歴史をテーマにした5つのオムニバスドラマ。絵力の強さと強烈なテーマなのでもはや短編映画といっていいかも。

アメリカでの黒人の歴史というのは映画をはじめとした多くの作品で語られてきているため知ってはいたものの、イギリスの歴史は全く知らなかったのでこれを機会に知ることが出来た。
カリブ系移民としてイギリスにやってきた黒人に待ち受ける残酷な現実。彼らは白人からお前たちは奴隷の子孫だったと教育されてきたため自分のルーツを知らずにいたり、そうしたネガティブなレッテルを貼られていることに疑問を抱かずに生きてきた。エピソード5の教育をテーマにした回でもあったが、教育が持つ力を改めて感じた。単なる読み書き計算の教育は職業や将来の人生に選択肢を与えるものだが、歴史を学ぶ教育は自分達の過去、そして現在の立場を見つめ直すものなんだと。

エピソード2の音楽回ではカリブルーツの音楽レゲエに踊る黒人達の高揚が描かれている。現代のダブステップ、グライム、UKヒップホップやレゲトンはあのような歴史があったから生まれたのだと思うとそうした音楽が好きな自分も他人事とは思えない。
nile

nile