daiyuuki

死との約束のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

死との約束(2021年製作のドラマ)
4.6
このSPドラマ『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『黒井戸殺し』(2018年)に続く、「脚本・三谷幸喜×原作・アガサ・クリスティー×主演・野村萬斎」の夢のコラボレーション、待望のシリーズ第3弾。
名探偵・勝呂武尊(野村萬斎)は休暇で訪れていた熊野古道のホテルで、本堂家の夫人(松坂慶子)、次男の主水(市原隼人)、長女の鏡子(堀田真由)、次女の絢奈(原菜乃華)、長男の礼一郎(山本耕史)と妻の凪子(シルビア・グラブ)と遭遇する。
どこか異様な雰囲気をかもしだす夫人は、やってくるなりホテルのスタッフをどなりつけ、子どもたちにはあれこれと命令し始める。夫人の言動は、まるで一家の独裁者のようだった。
散策をしていた勝呂は婦人代議士・上杉穂波(鈴木京香)と再会する。勝呂はかつて穂波を窃盗の容疑で逮捕していた。
ある日、貸し切りバスで古道散策ツアーに向かった本堂一家、勝呂達。本堂夫人が殺害されて見つかる。勝呂は家族1人1人と関係者に話をきき、犯人を導きだす。
野村萬斎の名探偵勝呂武尊がかなりハマっていて、松坂慶子のコントロール狂マダムの怖さ、熊野古道の神秘的な雰囲気、謎解きの痛快さが楽しめるミステリードラマ。
daiyuuki

daiyuuki