えぬ

女神降臨のえぬのレビュー・感想・評価

女神降臨(2020年製作のドラマ)
-
(~10話まで。ものすごい露骨な二番煎じ感にのけぞるものの、最初の4話ぐらいまではまあまあ面白かった。が、だんだんと失速し始め、折り返し地点である半分の8話に到達する前に既にかなり飽きてしまって、ほぼ惰性で見続けている。が、なかなか視聴が進まなくて困っている。

主演3人はルックスは魅力的だけど、やはり演技力が…。あとストーリーが薄い(浅い?)ので、続きが気になる!という感じがあんまりない。

チャ・ウヌは「私のIDはカンナム美人」と似たような役だけど、あの頃よりは場慣れしてきたようで、感情も豊かだし演技の幅も出てきている。とはいえ、そこまでの演技力ではないので、いろいろちょっと物足りない。相変わらずスタイル抜群すぎて、共演者がまるでスタイルよくない人たちに見えてしまう(決してそんなことはないのに!)という罪つくりさ。

イ・ジュンギ似と話題(?)のファン・イニョプも、スタイル抜群で魅力も存在感も良い。むしろ動いている姿を見れば見るほどイ・ジュンギ似の印象はどんどんなくなっていき、ファン・イニョプ持ち前の魅力や雰囲気がカリスマ性とともに強く出てくる感じ。魅力や存在感の強さだけでも、あのチャ・ウヌにしっかり張り合える感じがスゴイ…。今後が楽しみな一人。

ムン・ガヨンは「その男の記憶法」「ウラチャチャ2」でも全く同じ印象だったが、最初の数話ではルックスのかわいさとほわんとしててどこか抜けてる感じの明るさが個性として魅力的なのだろうが、話が進むにつれ「それだけじゃ主役としてはやっぱ弱いし、ストーリーをぐいぐい引っ張っていけないよね…」という底の浅さや奥行きのなさがどんどん露呈してしまい、彼女の独特なワンパターンさに飽きてしまう。ほわんとしたところが逆にアダになるのか、それ以外では全然というか、間が抜けて見えてしまうというか、ちょっとしたシリアスシーンですら全く決まらないのが自分にとっては致命的。また、何を演じてもムン・ガヨンとでもいうか、変わり映えしなさに逆にイライラすらしてしまうのが自分にとって地雷っぽくもあり…。かわいくてスタイルがいいのだけど、ラブコメ・ヒロインとしてはミニシリーズなんかの16話もあるものだとちょっと厳しい。数話で終わる短編ぐらいだと、こういうふうな不満を感じないまま楽しく見終えられそうなんだけど…。元々設定されたキャラクターが好きになれないタイプなので、かなり辛口になってるかも?ただお化粧ばっちりのかわいいルックスでは、チャ・ウヌとのカップリングはものすごい眼福。

ガール・クラッシュでかっこいい姉役のイ・セミと先生役のオ・ウィシクがとてもお似合い。父親役のパク・ホサンも妻に尻に敷かれた無職のダメパパをチャーミングかつかなりコミカルに演じている。ムン・ガヨン演じるジュギョンと似ている感じの親子っぽさを出すのが上手。同種の空気やリズムが漂ってる感じが良い。

既に話にかなり飽きていて、この後の展開も楽しみという感じではないが、一応最後まで見るつもり。

自分としては「私のIDはカンナム美人」の楽しさや完成度の高さ、また多く盛り込んであったテーマ性の真面目さとストーリーとの見事な融合ぶりとどうしても比べてしまうし、正直かなり見劣りするというか、後発のくせにこれかよ…感がやたら強い。チャ・ウヌとパク・ユナがまた一緒に出演しているし、ヒロインの残念な容姿が現代の魔法であらビックリ!という展開もそっくりだし、チャ・ウヌのキャラや父親との不仲さなんて似ているどころじゃないし。「私のIDはカンナム美人」はヒロインのイム・スヒャンが演技上手で、ぐいぐい展開を引っ張っていったり、ここぞというところではしっかりと場を締めてくれたけど、このドラマではそういう人が全く不在なための不足感やとっちらかった感もあり、ストーリーもずっと底が浅い感じなので、見る順番が逆だった方が楽しめたかも?

久々に楽しそうなラブコメ韓ドラだったので期待してたが、韓国での視聴率が高くなかったというのも、なんだかわかる気がするな…。


~15話まで。後半は特に話がグダグダで昔のドラマにあった交通事故とか瀕死の病とか離ればなれになって「そして何年後…」なチープな展開と話のあまりなつまらなさにガッカリ。ネタが尽きてるのに無理にまだまだ続けるゾー!感アリアリで早送り駆使しても視聴が進まず。

それでも何とか最後まで内容の確認がてら見なくては…と思い、終わりの方まで来たのだけど、あまりに内容が無さすぎるしアホらしくて、他のドラマに目移りしてる間に最終話の一話ポッキリすら見る気力がなくなりました。

視聴率は良くなかったものの、間接広告で結構儲かったから制作会社としては成功だしホクホク…みたいな後ろ向きな記事見てますますガッカリ。話題性先行だけで作品の完成度なんての二の次ですか…。私はもう、そういうドラマを我慢して見続けるほど、韓ドラに対する愛着もないので。

眼福なはずのチャ・ウヌも演技力のなさ故なのか、キャラが弱いし魅力もどんどん薄れていってしまった。むしろ、ファン・イニョプの方が存在感や魅力の強さがどんどん増してきておいしい役だったね!(いや、実力相応かな)というぐらい、チャ・ウヌの演技のメリハリのなさに飽きてしまった。これが彼の限界な気が?)
えぬ

えぬ