つばさる

三国志 Secret of Three Kingdomsのつばさるのレビュー・感想・評価

三国志 Secret of Three Kingdoms(2018年製作のドラマ)
5.0
面白くて54話を10日程で見終わっちゃいました!

ストーリー ★★★★★

魏呉蜀の三国ができる前、後漢王朝時代を舞台に史実を絡め描かれたフィクションです。

架空の人物・田舎の良家の青年劉平が賊に突如襲われ連れて来られたのは宮廷。それは病床に伏す瀕死の双子の兄・献帝が秘密裏に入れ替わるために仕掛けたシナリオだった!(劉平以外はほぼ実在の人物みたいです)

時代は乱世にあり、序盤から命懸けなスリリングな展開。中盤から後半にかけては登場人物の心境の変化を丁寧に描いていて、それが上手く怒涛のラストスパートに繋がる圧巻の脚本!


キャラクター★★★★★

美男美女揃い。見事な演技で魅力的なキャラクターが多い中、特にお気に入りは軍師の郭嘉と、無官ながらも先見の明で大局を動かす司馬懿、優柔不断だけど真っ当な下臣の荀令君。

女優陣も素敵すぎ❣️
皇后役の女優さん(レジーナ・ワン)がすごく魅力的!初めはクールかと思いきや、王朝や先帝に対する気持ちが熱すぎて取り乱したり、劉平に向ける笑顔がどんどん可愛くなったりと色んな表情を見せてくれる。

あと影の立役者で宦官の冷寿光と武闘派の徐福もカッコ良かった!


オシャレ度 ★★★★★

オープニングとエンディングがオシャレ!
衣装や建物も細部まで拘りが見えるし、中国の山中も水墨画のよう!


エンタメ度 ★★★★★

張り巡らされた策の数々、迫力と臨場感のある戦のシーン、悲恋や濃密な兄弟愛、歪んだ親子愛など見どころ満載!
流れるような動きで鮮やかな剣術も流石の中国って感じです。


メッセージ性★★★★★

皇帝に自由はない。権力の代償。



これで「新解釈・三国志」の予習完了?(笑)

華流ドラマ初めてハマりました。
これはオススメ♪
つばさる

つばさる