YOK

Sweet Home -俺と世界の絶望-のYOKのレビュー・感想・評価

Sweet Home -俺と世界の絶望-(2020年製作のドラマ)
3.0
夫が先に3話くらい見て、「ウォーキングデッドっぽいから見てくれ!ほらつけるか!見て!ほら!見ろ!」と3日くらいしつこくされたので見た。

以外、各話の感想など。
ネタバレあると思う。ごめんね。


★第1話
「今際の国のアリス」を見終えたばかりなので主人公君がアリスに見えた。インターフォン越し、覗き穴越しに見る人間って怖いねぇ。ギター弾くインナーカラーピンクの女の子が可愛かったので応援することにする。肝心のゾンビ?クリーチャー?はギャグ。クリーチャーとのファーストコンタクトバトルシーンがダサくて個人的には大爆笑だった。クリーチャーのクセが強い。なんか全体的にレトロ?古臭い感じ?があったけど(多分色使いやコントラストのせい)、これは世界観にあっているのか2話以降も見て確かめようと思う。

★第2話
もめているメンバーがいる一方で、こんな状況下でも冷静に対処するおじちゃんが出てきたり、全開ヤクザ(?)にボコボコにされていた曰くありげな男が出てきたりする賑やかな回だった。舞台が大規模な集合住宅ということもあって登場人物が一気に増えた感じ。
クリーチャーに個性があって、これは人だった時の名残なのかなー?とか気になる点もところどころあったりもした。

★第3話
でかいクリーチャーがまじでデカすぎて笑った。バトルする信心深いお兄ちゃんがかかってこいやとばかりに構えて逃げるの、えええ!!?ってなったけど現実的な対処法で良し。だって刀全然きかんし。ベビーカー押してたママさんの過去に辛っ!てなってたらまさかの展開で、ゾンビもただのゾンビって訳じゃないんだねぇってなる。ラストが予想出来つつも衝撃でそこに全部持ってかれた。

★第4話
1話だったかな?でヤクザさんにボコボコにされていた青年が怪しすぎるし、カツラおじさんの体が唐突にヘンテコになるし、みんなの過去がちょっとずつ分かってきたりと大きく話は動いていないけどバックボーンが見えてきた感もある。松葉杖おじさんが強そうなので、今後大暴れしてくれる展開に期待。

★第5話
忘れた🥺
たしかお子さんを亡くしているおばちゃんが無双してた気がする。うーん?
この辺から世界観になかなか入り込めず少し飽きてきてしまった。

★第6話
893さんの過去と若者を痛めつけていた理由が発覚。それ以外は相変わらずゴチャゴチャ大変そうだった。食糧難に陥りかけていたり、消防士のお姉さんがひとりバイクで飛び出してしまったり、なんかバタバタしてた。
話進んでるかな?って思いつついまいち主人公の目立ちっぷりが足りん気がしてる。

★第7話
のっけからクリーチャーとのばちぼこバトル。
JKちゃんのこと嫌いだったけど一瞬頑張ってくれて感動してたらまたしてもトイレで馬鹿なことしてくれ嫌いになった。
もうそろそろこのマンションから出ないことには話進まんのでは…と思っていたらパンクちゃんが大変なことになって、えぇ是非とも救ってあげてくださいな展開。
主人公の過去が酷いのでいじめっ子ら(特に主犯格)はもれなくクリーチャーやられちまってることを切に願った回。

★第8話
消防士参加と思ってたら別人だった。軍から逃げ出してきた人?見間違えちゃった。
最初からずっと出てた人との悲しいお別れがあり、ちょっとしょんぼりした。これからもう彼の勇姿が見れんのかと思うと寂しい。
今回ものっけからバトルバトルバトル。結構あっさり終わって、その後はなんか人間模様見せられてる感じ。終末世界でどうサバイブするかじゃなくて、人間はどんな行動をとるか?がテーマなのかな?(今更)
なんでこんな世界になっちゃったのか、そろそろヒントが欲しいなぁって感じ。

★第9話
招かれざる客のせいで話が急展開。だいたいこういう終末系に必ずいるならず者集団のお出ましです。赤パーカー男嫌い!
からのニューキャラ。ラスボス感強めなサイコパスくんの登場で話がガラッと変わったものの、これもう1シーズンのラスト一個手前の話なんだよなぁ…って感じ。未だに話がよくわかってない私は混乱しっぱなしだった。

★第10話(最終話)
ウイルス(なのか?)の使い道というかポテンシャルの高さが爆上がりでいよいよ持って何が何だか私には相変わらずわからん。とりあえずこのウイルス(?)すごい。
主人公君がとんでもない事になるし、ラスボス感強め男子はあっさり終わるし、最終話にして驚きの展開多め。怪物とは?人とは?って感じ。
そしてわけわからんま終わった。これで打ち切りとかはやめて欲しいと懇願する終わり方。



途中から飽き始めてしまってながら見になってしまったのもあったけど、個人的にはそこまでハマらなかったかな~💥

もっとクリーチャーとバリバリ戦う感じかと思ったんだけど、結構がっつりヒューマンドラマだった印象。

何が原因で感染者が生まれてしまったのかは気になるけど、まだ第2シーズンないし、のんびり待ちつつ、配信始まった時に見たい!と思えたら見ようと思います。

主人公くんにもう少し魅力を感じたかった…。