ローグワン好きだった人は見たほうがいい。フォースもジェダイも0、ライトセーバー1本も出てこないけど。スター・ウォーズユニバースのヒーローは終始不在のため、ド平民同士の骨太ポリティカルサスペンスが熱くくり広げられる。
なお、Disney+はドコモ経由で入ると、解約する時が官僚的ダークパターンでパルパティーン並みに邪悪。ナーキナー5脱獄するぐらい苦労するのでDisney+のサイトで公式から直接加入した方が良い
さてSeason1本編について。出自の複雑さもあり、少年院上がりの元不良少年として、帝国嫌いの孤高の半グレ青年に育った主人公キャシアン。そんな彼が、様々な人々との交流と経験を通し、革命の闘士へと変わっていく様子を全12話で丁寧にドラマチックに描いていく。
構図としては、悪のパルパティーンのもとで働くマジメな風紀委員軍団 対 自由とカオスを好むヤンキーグループの戦いという感じ(シーズン1時点では、反乱軍はまだ組織化が弱い)。
なんかこう帝国側の人は、やってるプロジェクトは邪悪だが、個人レベルだと優秀で真面目なハードワーカーが多い。帝国はナチスモチーフだからその辺りのエピソードも思い出す。(機械的、組織的に虐殺や殺戮をやってしまう)
敵味方ともに真剣で、双方頭がいいので、駆け引きが見てて気持ち良い。バカでアホな登場人物がご都合主義の「神(作者)の見え透いた手」でドライブしていく脚本は本当に苦手なので助かる。
Disney+に入ってなくて、キャシアン・アンドーをまだ見てないローグワン好きは、1ヶ月だけ入ってSeason1,2,ローグワン(再視聴)を一気見するだけで、十二分に元が取れるので、オススメです