映画初心者

レンアイ漫画家の映画初心者のレビュー・感想・評価

レンアイ漫画家(2021年製作のドラマ)
3.5
1,2話あたりは本当イライラして今期ワースト1くらいに思っていましたが、途中から持ち直しました。

吉岡里帆が良かった。もうそれに尽きる。

※軽くネタバレしてるかもしれません。以下ご注意を※

主人公[あいこ]が漫画家[刈部]と出会い、漫画のネタ作りの為に色んな男性と疑似恋愛をさせられる羽目になる。
めちゃくちゃハショりましたが、そんなお話。
…これクレームとか炎上とか、無かったんですかね?
女性を何だと思ってんだ みたいな。観てて本当イライラした。

漫画ならまだアリだと思うんですよ。
私も恋愛漫画を読む時なら、とりあえずドキドキしたいから
現実離れした設定でも脳内で『これはイケメンだから許されるんだ~』とか変換して割とライトに読み進めるんですよね。

突拍子もない、普通そんなこと起きないでしょって展開が
意図せず本当に現実味を帯びてしまうのが三次元の怖いところ。それなりの配慮が必要だと思うんです。

悪かったのは片岡愛之助。
半沢直樹もダイジェスト版くらいしか観ていませんが…この人の芝居はあまり好きではない。

刈部と担当編集者役の彼が2対1であいこを追い詰め、疑似恋愛を渋々承諾させるわけですが、
私があいこの立場だったら辛いなと思った。

好きでもない人と疑似恋愛なんてやりたい女子がいるわけないじゃん。
それなのに言い方がキツすぎるんだよ。
配慮の欠片もない。
刈部がどんだけ凄い漫画家だろうが、それが人権無視して良い理由にはならない。

『無理にとは言わない、けど、本当に困ってるんで助けてください…お願いします…』
みたいな感情が全く見えない。
『やってくれるよね!やらないとか言わないよね!あの刈部だよ?光栄なことだよ?やるって言えよ!』

みたいに聞こえた。(笑えねー…)

刈部は引きこもりの変人漫画家だから仕方ないけど、編集者はせめて普通の価値観も持ってください。


そしてこの2人に運悪く巻き込まれたのが吉岡里帆演じるあいこ。

吉岡里帆はザ・お人好しの優しい良い人キャラがドハマリしていた。
あれで本当は性格悪いとかだったら逆に尊敬するレベル。笑

あのキャラだからこそ渋々承諾出来るし、あのキャラを素でやれてる感じがとても好感が持てる。

そしてあいこのお姉さん登場回くらいから私の中でこのドラマの見方が少しずつ変わっていった。
刈部があいこを意識し始め、二人の関係が縮まっていく正に王道恋愛的な展開。

刈部の高圧的な態度が徐々に薄れ、一緒にいる時のドキドキや葛藤、優しさが見えてくる。
初期の『恋愛しろ!』とか言ってたヤバイやつからは想像出来ないくらい良い感じ笑

片岡愛之助は相変わらずだが、後半の刈部とあいこは観ていてほのぼのするお似合いの二人だった。


関係性の変化の仕方は『恋はDeepに』と似ていると思うのだが、何故かこちらは許せる。
綾野剛は嫌なやつ→只の優男になったが
鈴木亮平(刈部)は嫌なやつ→良いやつだけどコミュ障設定はそのままだからかな?(最終回ぶっ壊れてたけど笑)

あと、見た目や声質もあると思う。
鈴木亮平の美女と野獣感はガッと掴むような動きでもありだなと思えるけど
綾野剛は何だか可愛いから。キャーとか言う役だったら意外にハマったかも(茶化してませんよ真剣です)。


とはいえ周りのキャラクターが濃すぎる感じや、臭いセリフ、演出は私の好みではない。
皆が楽しそうな感じは好きなんだけどね。

主題歌『キミはボクの何ですか。もしかして。もしかして~』は作品と合っていて、とても良かったと思う。

最初は1をつけたかったが主演2人の良さで3.5まで上がった私の中ではちょっと珍しい作品でした!
映画初心者

映画初心者