あーさん

コントが始まるのあーさんのレビュー・感想・評価

コントが始まる(2021年製作のドラマ)
-
これは、今期一番期待していたドラマ♪

菅田将暉目当てなのは、隠すまい。私は言いたいのだ。
関西出身の若手俳優の中でも、この人くらい関西色を消しながら敢えて出してる人ってなかなかいないと思う。(意味伝わるかな?)
そうは言っても、菅田将暉出演作ではまるで漫才のような、思いきりミニマムな世界観 'セトウツミ'に勝るものはないと思っている偏った私である。
しかし、所謂芸人さんみたいにコテコテでもなく(そっちも全然アリだけど)ルックスはシュッとしてるのに、中身はめちゃくちゃ関西寄り、、最高じゃないか!
、、と菅田将暉論はこのくらいにして。

2話までは主にコント、お笑いコンビ マクベス三人のたわいも無い普段のやり取りで笑わせて、楽しいドラマ〜♪な雰囲気、ちょっとズレてる有村架純のマクベス愛♪みたいな感じを醸し出していたのに、3話から急にガラッと変えてきた。
有村架純が仕事を辞めた詳しい経緯、何となく匂わせていたものも含め、マクベスの三人が直面するそれぞれの家庭の事情が前面に押し出されてくるのだ。
いきなりシリアス路線になって、びっくりした〜!
有村架純の独白シーンは、聞いていられないほど切なかった。。
(彼女自身に被るところもあり…)
菅田将暉の兄役の毎熊克哉の登場!(実は朝ドラてっぱんから目をつけていた俳優さん。恋つづでは癒された…)こんな事情があったのか、と。
有村架純の妹役の古川琴音も最近よく見かけるようになったけど、なかなかいいお味を出してて♪
→石井杏奈と姉妹役で出てるJTのCM(美容師編)が大好き!(岸井ゆきのと顔がよく似てる〜今はこういう顔が好かれるのだな♪)好き勝手にしてるようでいて、実は優しい妹がピッタリなんだ。。
そして、仲野太賀の芸達者には舌を巻く。彼は今からすぐにでも芸人になれるのではないか!
彼女役の芳根京子が癒し的存在。可愛い♪
あ、神木隆之介も安定感バッチリ、なかなか頑張ってるわけで笑

などなど、キャストも魅力的だし、コメディとシリアスのバランスが絶妙、あちこちに張り廻らされている伏線回収が落語のオチのよう、、
全くこれからも目が離せないぞ!

来週も楽しみだ〜


6話の723に持って行かれた。。
何だよ、このいい感じの仲間達♪
マクベス、本当に、本当に解散するのか⁈
どう着地するのか、、先が楽しみ過ぎる!




**

沢山の人に広く知られるよりも、少なくても深く知ってもらえる方が、幸せだってこともある。
数じゃない。深さなんだよ。。

そういうことだよね!

私はどちらかというと、後者の価値観だから、このドラマが、そしてマクベスが好きだ。。

くどいくらい里穂子→春斗に、"マクベスのお陰で自分は立ち直れたんだ"と語る場面。
クールさを崩さなかった春斗だけど、あれがあったから彼は前を向けたんだと思った。

色んな事情を抱えつつ、マクベスとマクベスに関わるメンバーが、それぞれ新しい未来へ出発して行く姿を見届けられて、私も励まされた気がする。


ありがとう!
良いドラマだった。。
あーさん

あーさん